コミュニケーションデザイン実践講座 東京教室 / プランニング 企画力とともに、実現力を身につける。 演習の反復を徹底的に繰り返し、コミュニケーション設計力、 ディレクション力の基礎体力をつける。 メディアのコンテンツと広告の融合、デジタルの進化、戦略的なPR、商品開発との連携、次々と開発されるSPツールなど、プロモーションの手法は百花繚乱になっています。手法が多様化する中で、クライアントは目的を達成する手法は何が最善か見極めたいと考えています。そんな時代に頼りになるのは、特定のメディアやツールを売ろうとする営業や、単に面白いクリエイティブに固執するクリエイターでもありません。クライアントの真のニーズを汲み取り、確かな手法を導き出せるコミュニケーションプランナーこそが求められています。 そこで、今回はコミュニケーションの設計とそれを実現するためのディレクションに必要なノウハウを広告界