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宣伝会議2011年9月1日号 NO.820 コピーライター・広告界の登竜門 第49回宣伝会議賞 課題発表 2011年 9月 1日 発売 価格: 700 円 (税込) コピーライター・広告界の登竜門 第49回宣伝会議賞 課題発表 巻頭特集 : 欧米にみるアイデア開発 テーマの整理と打ち出し方 特集 : ソーシャルメディアのリスクマネジメント
■今年のテーマは、すばり「料理」。 いい広告をつくることと、おいしい料理をつくること、 その根っこは地続きになっているのではないか そんな想いから、今年のテーマは「料理」に。 人を幸福にする一皿を、どうぞゆっくり、味わってください。 ■TCCグランプリは誰でしょう? 今年のグランプリは、アデランスホールディングス「アデランスは誰でしょう?」シリーズ(ポスター・テレビCM)で仲畑貴志氏が受賞。東幹久さん、新庄剛志さん、山口智充さんの三人がタキシード姿で音楽に合わせてステップを踏み、ポーズを決める。「アデランスは誰でしょう?」。続編で「私です」と丸刈りの新庄さんが登場する本シリーズは、大きな反響を呼びました。
※複数地域で開催されている講座の場合、すべての教室の講師をあわせて掲載しています。 地域・開催時期によっては登壇しない方もいらっしゃいますので、詳しくは事務局までお問い合わせください。 青山 みつ久 氏 株式会社葵デジタルクリエーション 「J-phone SKY Pavillionサイト」にてAMD Award - Best Visual Designer賞、文化庁メディア芸術祭 デジタルアート インタラクティブ部門優秀賞受賞、「キリンビール大學」が文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 - 審査委員会推薦作品に選ばれるなど手がけたサイトで多くの賞を受賞。他にNIKE ACG Air Thielsen、NIKE ACG Air TUMALO、資生堂PN、NISSAN MURANO Promotion Site、Vodafone 着ぐるみケータイ V501t、Olympus Oli
ソーシャルメディアガイドラインセミナー 東京教室 / 1日集中特別セミナー 新しい時代のリスクマネジメントできていますか? 思わぬ事態も発生!? 対策はたててますか? □ Facebook、 Twitterなど個人を特定しやすいソーシャルメディアの台頭。 □ 日常生活からインターネットに慣れ親しんだデジタルネイティブ世代の新入社員教育。 □ 不用意な発言で情報が流出、信用失墜。 こんな時どうしたら!? 新入社員の正式配属、第 2 新卒の採用、中途社員の入社など、会社の文化や働き方を教える必要があります。今年入社の世代以降は生まれた時からインターネットの環境が整備されていた世代であり、友人とのコミュニケーションも電話やメールとともに、ブログやプロフ、SNSなどを普通に用いてきた世代です。そのため、インターネット上でコミュニケーションすることに抵抗が少ない世代です。 これは、企業のネット
コミュニケーションデザイン実践講座 東京教室 / プランニング 企画力とともに、実現力を身につける。 演習の反復を徹底的に繰り返し、コミュニケーション設計力、 ディレクション力の基礎体力をつける。 メディアのコンテンツと広告の融合、デジタルの進化、戦略的なPR、商品開発との連携、次々と開発されるSPツールなど、プロモーションの手法は百花繚乱になっています。手法が多様化する中で、クライアントは目的を達成する手法は何が最善か見極めたいと考えています。そんな時代に頼りになるのは、特定のメディアやツールを売ろうとする営業や、単に面白いクリエイティブに固執するクリエイターでもありません。クライアントの真のニーズを汲み取り、確かな手法を導き出せるコミュニケーションプランナーこそが求められています。 そこで、今回はコミュニケーションの設計とそれを実現するためのディレクションに必要なノウハウを広告界
国土が狭く、資源も乏しい、人口約900万人の小国スウェーデンが、今、デジタル先進国として世界中から注目を集めています。スウェーデン人特有のアイデアとクリエイティブはどこから生まれるのでしょうか。 この度、JTB法人東京と宣伝会議は、その優れたクリエイティブが誕生する現場に徹底的に迫る8日間の視察ツアーを開催いたします。 Idea&Creativity カンヌライオンズ2011にてアドバタイザー・オブ・ザ・イヤーを受賞したIKEAをはじめ、H&M、エリクソンなど多くの企業がグローバルで成功している理由は?スウェーデンの“質”の合理性を求めたアイデア発想を学びます。 世界中で注目のエージェンシーを訪問&ディスカッション シンプルでありながら、決して無機質に感じさせないデザイン、生活者をぐっと惹きつけるストーリー。 情緒的で人間的な価値をどのように付加しているのか、スウェーデンのデジ
REPORT 3.11以降、重視され始めた顧客の声を活かす企業コミュニケーション ソーシャルリスニングの実践―集めた声をどのように分析するか? 株価も景気も選挙の行方も予測する―ソーシャルメディアリサーチの可能性 リスニングでマーケティング課題を発見するには? 宣伝部門にも広聴の機能が必要だ! 顧客の声を取り入れる企業実例 政策の作られ方も変わる―ソーシャルメディアで国民の声も見える化 ソーシャルメディアの浸透が企業にもたらす最大の価値とは、これまで膨大なコストをかけなければ集められなかった大量の消費者の声を容易に集められるようになったこと。これが米国などで先行し、日本でも注目を集めている 「ソーシャルリスニング」という手法だ。企業のマーケティングだけでなく経営の意思決定においても今、消費者の声を「傾聴」することが求められている。 <この特集に関連するバックナンバー> 自社サイトを徹底
送料・代引き手数料が無料の「環境会議」「人間会議」定期購読はこちらよりお申し込みいただけます。 PICK UP!! 婚活が新たなうつを生んでいる 1月17日放送のNHK総合「ニュースウォッチ9」にて取り上げられていた「婚活疲れ」。 「人間会議」2010年冬号でも、深刻化する現代病「婚活うつ」として取り上げました。 専門医・小野博行氏によると、この病気の主たる要因は「全人格の否定」。会社で仕事ぶりの評価を受けることなどとは異なり、容姿、学歴、コミュニケーション能力などあらゆる角度からの評価の結果否定されるという体験は、他にはない特徴的なものです。 婚活うつを発症・悪化させる原因の一つには、苦しい状況を相談する相手がいないために、自分一人で抱え込んでしまうことが挙げられます。同じ体験・感情を共有できる「婚活仲間」をつくることが、治療において非常に効果的とのことです。 婚活うつの他に
「コピーライター養成講座」「編集・ライター養成講座」の受講料が、1万円引となります。 ◆広告クリエイティブの仕事がしたい人は「コピーライター養成講座」 ◆プロの編集者・ライターになりたい人は「編集・ライター養成講座」 ◆ネットメディアのディレクターになりたい人は「Webディレクション講座」 など多数 ※その他の講座は一部割引が適用されない場合がございます。詳しくは事務局までお問い合わせください。 ※教育講座修了生が、SSCに入会された場合、後から払い戻しは適応されません。 ※教育講座を修了されたSSC会員の方が、別の教育講座にお申し込みの場合は、修了生割引のみの適応とさせていただきます。ご了承ください。 ※また、当社の雑誌・書籍が10%割引でご購入いただけます。 ※※SSCのサービスは学生限定のものです。原則、卒業予定年・月になった際にはお申し込みいただいてから1年以内であ
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