日本マイクロソフト(日本MS)は今夏、地デジチューナーを搭載した「地デジPC」の販売に力を入れる方針だ。現在のWindows搭載PCの国内販売台数は年間約700万台だが、地デジPCの販売強化などで年間1000万台まで伸ばしたい考えだ。 総務省調査では95%の家庭で地デジ化が済んでいるという。だが同社の笠原健司パートナー&マーケティングコミュニケーションズ本部長(コンシューマー&オンラインマーケティング統括部)は、「リビングには地デジ対応の大型テレビを置いている家庭でも、家族それぞれの部屋に置くテレビの需要はまだある」と話し、「部屋というパーソナルな場所では、PC・テレビ・Blu-ray Discレコーダーの3つを搭載した地デジPCが活躍する」とした。 地デジPCの販促キャンペーンの一環として、同社やメーカーなどで構成する「Windows Digital Lifestyle Consorti
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