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動的計画法とメモ化再帰 今回は、非常によく用いられるアルゴリズムである、「動的計画法」「メモ化再帰」について説明します。この2つはセットで覚えて、両方使えるようにしておくと便利です。 なお、メモ化再帰に関しては、第5・6回の連載の知識を踏まえた上で読んでいただけると、理解が深まります。まだお読みになっていない方は、この機会にぜひご覧ください。 中学受験などを経験された方であれば、こういった問題を一度は解いたことがあるのではないでしょうか。小学校の知識までで解こうとすれば、少し時間は掛かるかもしれませんが、それでもこれが解けないという方は少ないだろうと思います。 この問題をプログラムで解こうとすると、さまざまな解法が存在します。解き方によって計算時間や有効範囲が大きく変化しますので、それぞれのパターンについて考えます。 以下の説明では、縦h、横wとして表記し、プログラムの実行時間に関しては、
原文 2010/3/3 Soren Johnson 2009年10月にGame Developer誌に掲載された物の再掲: ランダム性はゲーム制作における強力な武器だ。プレイヤーの行動の結果や場の環境の決定にランダム要素を入れる事ができる。だがその一方、ランダム性がゲームを壊してしまう事もある。これがゲームに何をもたらすのか、どういう時に逆効果になるのか以下に見て行こう。 確率の誤謬 ランダム性を導入する際に問題となるのは、人間は確率の見積もりが酷く下手であるという事だ。「ギャンブラーの誤謬」は良い例である。ルーレットで5回続けて黒が出ると、参加者は往々にして次も黒が出る確率は小さいと考えてしまう。こうした連続に何の意味も無い事は明白だというのに。それとは逆に、人間は何も無い所に連続性を見てしまう事もある。バスケットボールに「ホットハンド」という言葉がある。一度シュートを決めた選手はその後
最近、というか昨日知ったので 備忘録的にエントリーします。 今まで知らなかったのが悔しい。 条件付だけど商用の利用も 可能なWebフォントをいくつか。 クリエイターさんに感謝です。 有名なフォントなんですね。。今まで知りませんでした。要連絡、ひらがな、カタカナのみで漢字は無い、など条件付では有りますが、それでも商用でも使って良いよ、と言ってくださるのは非常に有りがたいです。備忘録では有りますが、感謝も込めていつくかご紹介させて頂きます。 Fontopo 2つの日本語フォントがあります。商用は可能だけど、意匠登録は不可との事。オリエンタルとニクキュウ。カタカナフォントになります。かわいい。 Fontopo ガウプラ カタカナが7つ、ひらがなが2つあります。ライセンスの表記が無かったのですが、掲示板で質問されていた方がいたのでキャプチャを。 ちょっと見難いですかね?引用させて頂きますと、 フォ
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