案内軌条式鉄道化後のもの。 路線距離(営業キロ):2.8 km 方式:側方案内軌条式、空気入りゴムタイヤ(補助輪入り) 駅数:3駅(起終点駅含む)、1信号場 複線区間:なし(全線単線) 電気方式:直流750 V 最高速度:50 km/h[5] 構築物:車両基地1か所、トンネル5か所(交差道路部4か所・その他1か所、総延長は約350 m[4])、橋梁7か所(総延長は約395 m[4])、変電所1か所 信号保安設備:地上信号式、第1種電気継電連動装置(ARC付)、点制御による多情報変周式車上パターン式ATS 通信設備:列車無線装置、ホーム監視テレビを3駅に設置 駅付近を除き、大半の区間で村山下貯水池(多摩湖)の北岸に沿って走る。ただし、貯水池周辺は水源かん養保安林が形成されているため、列車内から湖面が見える箇所は少ない。 建設は、施設・電気・軌道・車両すべてを住友商事と西武建設の共同企業体(J