shapeタグを使用することにより、グラデーションや枠線、角丸などの効果を持った背景形状を定義できます。 これでボタンをわざわざ画像にする機会も減りますね。 定義した形状は、backgroundで指定して使用します。 注意点としては、とある角(例えば右上の角)だけ丸くしない(0dpを指定)はできないようです。 drawable/my_shape.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:shape="rectangle" // rectangle | oval | line | ring > <!-- 角を丸める --> <corners android:radius="5dp" // すべての角を半
うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。 お久しぶりです。 最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。 ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのが食べられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~ 【用意する…
ついにっ 動きました! GIFアニメーションがっ! 追記 2010-04-22 21:06 ごく一部に正常に表示されないgifアニメーションが存在することが分かりました。 原因はまだ分かっていません。 GWあたりにでも調べてみます。 追記 2010-04-22 21:41 原因が分かりました。 gifをバラバラにする部分にバグがあります。 修正したバージョンは後日公開します。 追記 2010-04-26 16:41 こちらをご利用ください AndroidでGIFアニメーションが動いたんだもんね(バグフィックス) - 明日の鍵 言い訳とか 以前やった方法はMovieクラスに任せてGifアニメーションをバラバラにしていたんですが offsetが指定されているGifアニメーションだと正常に表示されないバグがありました。 じゃぁ、自分でバイナリ読んでバラバラにしてImageViewに順番に表示すれ
動画ファイルを再生してみた。 音楽ファイルと同様にandroid.media.MediaPlayerを使う。表示領域はSurfaceViewで作っておいてMediaPlayer.setDisplay()で関連づける。Content Providerを使う方法はしばらくできそうもないので直接ファイルを指定する方法にした。 getWindow().setFormat(PixelFormat.TRANSLUCENT); setContentView(R.layout.main); mMediaPlayer = new MediaPlayer(); try { mMediaPlayer .setDataSource("/data/data/net.kazhik.android.secondplayer/video002.3gp"); SurfaceView svPlay = (SurfaceVie
いろいろなプログラム言語で遊んでみて、便利だなと思ったことや苦悩や楽しみなどを徒然なるままに記述してみようかと思います。 本日は、Javaでファイルの更新日付を取得してみた。 ついでに、イタリア形式の日付の出力をやり、その後に 和暦で日付を表示してみた。 国を変えてみると各国の日付の出力の仕方がわかってなかなか面白い。 下記がサンプルソースです。 import java.io.File; import java.text.DateFormat; import java.text.SimpleDateFormat; import java.util.Date; import java.util.Locale; public class FileTimeStampTest { /** * @param args */ public static void main(String[] args)
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Homeボタンで中断した後に、ランチャーなどからアプリが起動されたときに中断されたActivityではなく、スタートアップActivityから起動する方法。 <通常> Activity1→Activity2→中断→起動(復帰)→Activity2 <スタートアップActivityから起動> Activity1→Activity2→中断→起動(再起動)→Activity1 ・・・これをやる方法 AndroidManifest.xmlでルートActivityにandroid:clearTaskOnLaunch="true"を追加すれば良い。 中断→再起動→Activity1のタイミングでActivity2→Activity1の順番に終了させてくれます。 ※bloggerだとソース一式置けないのね・・・トホホ。
本作は『カオスヘッド ノア』、『シュタインズ・ゲート』に続く、科学アドベンチャーシリーズの第3弾。拡張現実がより身近な存在となった未来の種子島を舞台に、廃部の危機に瀕する“ロボ部”周辺に集まった少年少女たちの物語を描く。 【八汐 海翔(やしお かいと)】 CV:木村良平 本編の主人公。中央種子島高校3年生。 ロボット研究部所属。言動が軽く、無気力そうでいつもヘラヘラしているため、周りからは頼りなさそうに見られている。ロボット格闘ゲーム「ガンヴァレル キルバラッドON―LINE(通称「キルバラ」)」ばかりプレイしている重度の「格ゲーオタ」。 現在、全国ランキング5位で、目標は「全一(全国一位)」になること。「ロボ部」所属であり「キルバラ」をプレイしているが、ロボットに関する事に興味は無い。 何事も勝負にならないとイマイチ本気になれない性格で、頼みごとをされると「キルバラ」で勝負をふっかけると
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