ドコモ、今秋以降の新機種では4分の3がスマートフォンへ。冬にはフィーチャーフォンの高機能モデルを廃止 通信各社のスマートフォンへの舵の切り方が今秋以降、いよいよ本格的となる。フィーチャーフォン(従来の一般的ケータイ)からの転換が決定的になるようだ。NTTドコモが今秋以降に投入する新機種のうち、4分の3程度をスマートフォンにすることが明らかになった。日本経済新聞は8日、7日に実施したNTTドコモの代表取締役社長、山田隆持に対するインタビューの中から明らかになったと報じている。 さらに同社は冬には既存のフィーチャーフォンにおける高機能モデルを廃止するという。これまではフィーチャーフォンでも高機能・高性能を誇るモデルがラインナップされていたが、今後は中心がスマートフォンへと置き換わり、フィーチャーフォンの選択肢は大きく減少する。 なお、フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行はNTTドコモだ
スマートフォンの急速な普及で、トラフィック(データ通信量)も急激に増大している。携帯電話の回線が混雑し、負荷の高まりも深刻化してきた。 携帯通信各社はスマートフォンの利用に、上限金額を設けてデータ通信を「使い放題」にできる「パケット定額制」を提供する。トラフィックが増える一方で料金は抑えられる形になり、各社にとっては悩ましいところだろう。 従来型携帯電話の24倍のトラフィック生む 調査会社のコムスコア・ジャパンは2011年6月30日、国内のスマートフォン利用者が11年3月時点で976万人に達したとの調査結果を発表した。従来からのトレンドを加味すると、現時点では1000万人を超えているとしている。 総務省では、モバイル機器によるトラフィックの爆発的な増加を懸念する。同省移動通信課が5月27日、都内で開かれた無線通信事業のイベント「ワイヤレスジャパン2011」で公表した資料によると、2010年
国内市場でもiPhoneのシェアを追い抜くなど、Androidスマートフォンが本格的な普及を見せる中で、問題となってくるのがウイルス。今年2月には日本語版Androidアプリにウイルス混入が発覚したほか、5月にはAndroid端末を遠隔操作できるウイルスが登場するなど、あまり楽観視できる状況ではなくなってきています。 特に携帯電話は個人情報の宝庫であるため、そのセキュリティが脅かされるということは現実の生活にも影響を及ぼしかねないわけですが、まず何かアンチウイルスソフトを導入したいとなった時に便利なのが、2011年9月末まで無料で利用できるAndroidスマートフォン・タブレット対応のアンチウイルスソフト「ウイルスバスター モバイル for Android ベータ版」。 NTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアで使用可能。ウイルスやマルウェアへの対策だけでなく、有害サイトへのアクセスか
東京・浅草。「何丁目何番地まではっきり分かるので便利。スマホ(スマートフォン=高機能携帯電話=の通称)がナビゲーション装置です」。ある老舗すし屋の見習い店員にとって、自転車に取り付けた手作りホルダー入りのスマホは出前の必須アイテムだ。旭化成、「電子コンパス」シェア8割画面上の地図に自分の現在地を表示し、目的地までの道順を案内してくれる。スマホの代表的な機能は、内蔵する2ミリ角の電子部品「電子
→第1回 spモードに申し込んでみた――iモードとmopera Uは継続すべき? →ドコモ、スマートフォン向け「spモード」を9月1日に開始 →iモードメールとは何が違う?――「spモード」のメールを使ってみた 質問:初期設定では何をするのか 「spモード」に契約したら、まずアクセスポイントの設定をする必要がある。筆者のようにmopera Uを解約してspモードを契約した場合、アクセスポイントの設定をしていないとスマートフォンからインターネットに接続できない。ここでは「Xperia」「LYNX SH-10B」「dynapocket T-01B」の3機種で設定方法を紹介する。 Xperiaでは「設定」→「ワイヤレス設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」のサブメニューから「初期設定にリセット」を選ぶと、アクセスポイントに「spモード」が現れる。筆者はこの方法で設定できた。ほか
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7月以降に懸念されている夏場の電力不足。企業では、独自に始業時間や休日を見直したり、本社機能の一部を地方へ移すといった動きがみられる。場合によっては、震災直後のように自宅待機、もしくは自宅での仕事を強いられる可能性もある。万が一、職場に集まれなくなっても、円滑にコミュニケーションを取り合えることが必要になる。このような背景を受けて、注目が高まっているのがインターネット回線を利用する“通話サービス”。中でも、無料の通話ソフト「Skype」が再評価されている。 スマートフォンや家電でも利用できるようになったSkype Skypeの特徴は、負荷を分散しやすい通信方式を利用して、音声や映像をやり取りすること。主にパソコン向けに開発されたが、昨年から今年にかけてスマートフォン向けの公式アプリをリリースした。パナソニックやソニーといった家電メーカーもAV機器のネット機能を強化する目的で、薄型テレビやB
NTTドコモは2011年6月3日、世界最大のソーシャルネットワーキングサービス「Facebook」において公式Facebookページを開設した(写真)。製品紹介に加え、ユーザー同士で製品レビューなどを共有できる仕組みを用意する。 Facebookページは、企業やブランド、有名人などがファンに向けてさまざまな情報を直接発信するFacebook上のページ。一方通行の情報発信にとどまることの多い通常のWebサイトと異なり、企業とユーザーが直接対話する、ユーザー同士のコミュニケーションの場になるといった特徴がある。 NTTドコモのFacebookページでは、最新スマートフォンの製品情報や製品画像、CM動画を公開している。ユーザーがスマートフォンのレビューを投稿し共有するための特設コーナーも設けた。さらにFacebook内でやり取りできるメッセージカードのアプリケーションも用意してある。 その他の携
先頃2011年夏モデルがドコモとauから発表がありました。昨今のブームを受けて、殆ど両社ともAndroidスマートフォンを前面に押し出したラインナップになっています。 昨年のXperia(SO-01B)発売から考えると、日本のメーカーもキャリアもAndroidに対するノウハウがだいぶ蓄積されて来たようで、ラインナップもかなり充実して来ました。 シャープは相変わらず旺盛な開発力で、後から加わったソフトバンク向けも含めると合計7機種以上を今季提供しています。その内、ドコモ向けの1モデルは無接触充電機能を搭載、au向けの1モデルはフィーチャーフォンからの移行にも戸惑わないようにテンキーを搭載しており、残り1モデルはINFOBARのスマートフォン版です。 ソニーエリクソンはXperiaの新シリーズであるacroをドコモとauに提供。特にau向けには待望のXperiaの登場です。 NECカシ
現在、国内のスマートフォン契約数は、2010年度には895万件となっており、2011年度中には2185万件まで急拡大する見込み(MM総研)と言われている。特に今年に入って、通信会社や端末メーカーのスマートフォンへの取り組みが本格化しており、今後も様々な付加価値を持った端末が市場に投入されると予想される。 一方、多機能で選択肢の多いスマートフォン選びについて、端末によってはまだまだ利用者のクチコミ情報が不足しており、端末の情報が集約された場所で横断的に見たいという声や、各端末独自の使い勝手についての詳細な評判を知りたいという要望があった。 そこでAMNでは、スマートフォンを実際に利用したブログ記事などのクチコミを集約した情報サイトとして、スマートフォンのクチコミポータル「スマートフォンクラブ」の開発を行い、Impress Watchが運営するスマートフォン関連に特化したニュースサイト「スマー
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