小売にはびこる「悪しき先入観や現場主義」をぶっ壊せ! データドリブンなグッデイ三代目社長は、何と戦ってきたのか:長谷川秀樹の「IT酒場放浪記」(1/4 ページ) メルカリのCIOを退任し、「プロフェッショナルCDOの道を切りひらく!」と宣言した長谷川秀樹氏が、酒を酌み交わしながら語り合う本対談。今回は、何を食べてもおいしい博多にやってまいりました。 ゲストは、北部九州・山口を中心にホームセンター65店舗を運営する「グッデイ」の三代目社長 柳瀬隆志さん。独学で統計分析ツールのRや、プログラミング言語のPythonを習得し、社員とともにデータドリブンな経営を目指しています。 POSデータは「過去は分かる」が、「未来は教えてくれない」――。そんな小売業の定説に、「せやろな」と同調していた東急ハンズ時代の長谷川氏にとって、柳瀬氏との出会いは衝撃的だったようで…… データドリブンな三代目社長はこうし
ドンキホーテホールディングスは2月10日、全国のドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、長崎屋、ドイトなどで利用できる独自の電子マネー『majica(マジカ)』を導入すると発表した。3月18日からサービスを開始する。 『majica(マジカ)』は、「Miracle Amusement Jonetsu(情熱)Intelligent Card」の略。グループ全店で利用できるとともに、入金時に1%のポイントが付与される(ドイト店舗では利用時にも付与される)。ポイントは1ポイント1円。年間購入金額に応じたランク別特典が用意されているのほか、家電・ブランド品の対象品を会員専用価格で購入可能。 従来提供していた会員向けの「家電御贔屓(かでんごひいき)カード」「ブランドメンバーズカード」「ドイトクラブカード」は、『マジカ』に統合される。 《冨岡晶》
ポイントカードってあるじゃないですか。スタンプ5個で300円引きみたいな。10,000円買ったら10%ポイント還元みたいな。あれ、実は苦手なんですよね。もちろん客商売的にはスタンダードなテクニックだとは思うのですが、なんかこう煮え切らないというか。 ということで、なんで苦手なのかまとめました。 なんで常連なのに微妙な気分を感じる必要があるのか ポイントカードが好きになれなくなった原因はここにあります。そもそもポイントカードって、何度も来てくれる相手に対する還元の意味がはじまりだとは思うのですが、一方でポイントカードがあれば再訪問してくれるだろう的な用途が採用モチベーションになっているだろうことは、容易に想像がつきます。 その時問題となるのは、ポイントカード忘れた時・無くした時・所持してない時だと思うんですよ。 (以下は例えば、のケースです) たとえば自分がずっと通っているようなお店があると
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家電量販店大手のビックカメラと調剤薬局大手のクオールは26日、ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)3階に、ドラッグコーナー「ビックドラッグ」を8月1日に開設すると発表した。コーナー内にはクオールが運営する調剤薬局を設置、一般用医薬品だけでなく処方箋による調剤薬も取り扱う。 家電量販店では、ヤマダ電機などが一部店舗で医薬品を販売しているが、調剤薬局大手との連携は初めて。ビックカメラは高齢者に需要の高い医薬品を扱うことで、新たな顧客層を誘因できるほか、クオールも駅前立地で入店客数の多い家電量販店と連携することで、処方箋の取扱件数の増加を見込む。 ビックドラッグは約100平方メートルの店舗面積に、約1600の医薬品を含んだ約4000品目をそろえる。健康関連の家電売り場の近くにコーナーを設けることで、売り上げの相乗効果を図る。処方箋で調剤薬を購入すると支払額の1%分、ポイント「Ponta(ポンタ
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