タグ

2010年2月8日のブックマーク (6件)

  • みんなのエアタグ、マップで俯瞰――「セカイカメラ v2.1.0」登場

    頓智ドットは、iPhone向け拡張現実(AR)アプリ「セカイカメラ」の新バージョン「セカイカメラ v2.1.0」の配信をApp Storeで開始した。 セカイカメラは、カメラの映像に「エアタグ」と呼ばれるテキストや画像などの電子情報を付加するARサービス。2009年12月に配信を開始した“v2.0.0”からは、ソーシャル機能「セカイライフ」が追加され、フォロー(登録)したユーザーのセカイカメラ上での振る舞いが時系列順に表示されるTwitter風の機能が、端末を縦に持つことで起動する。 新バージョンは、このセカイライフの機能をさらに強化した。エアタグが投稿された場所をマップで表示する機能がセカイライフに追加され、フォローしたユーザーがどこにエアタグを投稿したのかが簡単に分かるようになった。また、端末を縦に持った状態でアプリを起動するとセカイライフが最初から起動するほか、セカイカメラとセカイラ

    みんなのエアタグ、マップで俯瞰――「セカイカメラ v2.1.0」登場
    girled
    girled 2010/02/08
    新しい機能いろいろ付いたんだなー。twitterの連動は面白いかもねー。foursquareみたいなロケーションサービスとしても派生していけそうな展開に見えるなあ。確かに情報量増えたらデバイスとしてiPadは有効だろうなあ。カメ
  • クライアントは馬鹿である | 和田憲幸のブログ

    敢えて誤解を恐れずに言うのであれば私はそう考えている。 2010-02-07 16:58:17 入力時間 / 13:32 馬鹿と言ってもWEBやITの領域に限った話ですが。これはず~っと前から思ってる。だからクライアントの提示してくる要件を決して鵜呑みにはしないし、時にはクライアントとバトルに発展する事もある。だって俺プロだし! WEB業界とは不思議なもので、若い業界だからという事も手伝ってクライアントが無茶な要件を提示することが少なくない。それはプログラム開発の分野でも同様で。明らかに不要なコンテンツや機能、無茶な納期と価格。もうそういうのは斬って捨てていいと私は思っている。 でもそれは当たり前の話で、相手はアマチュアでこっちはプロだ。視点も知識の量も違う。だから無茶な要件を提示してくることも無理からぬ事。だから時には戦う必要だってある。クライアントの要件を鵜呑みにして最終的に損をするの

    girled
    girled 2010/02/08
    この辺の難しさを思うとやっぱりフリーで仕事するには何よりも営業力が必要だよなーと思う。営業力といっても別に仕事取ってくる能力よりもいつも笑顔で話しを聞いてあげられる営業力というか。寛大な人間じゃないと
  • カーシェアリングクラブ|日産レンタカー【公式】

    girled
    girled 2010/02/08
    カーシェアリングって興味あるけど、走行距離に従量課金なことが多いので長距離旅行とかたまにするんだったらレンタカーのほうがやっぱいいよなあ。つか、家の近所にレンタカー屋ができたらうれしいのに。それか配車
  • クライアントからのムチャぶり迷言集

    2013年3月23日 ネタ みなさんはクライアントのとの打ち合わせ中に「そんなむちゃな!」と思ったことはありませんか?私はあります。何度もあります。そんなクライアントからの迷言を集めたサイト: Clients From Hell(地獄からきたクライアント)と、こちらの記事を載せてみようと思います。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 時間とお金に関するムチャぶり 残念ながら多くの人がWebサイトは簡単に作れると思っているのが現状です。。 「今日中に100ページくらいのWebサイトを作って貰えますか?」 「会社のコンセプトを変えようと思うんだ。Webサイトを作り直すのに2日あれば充分かな?」 「ブログとショッピングカートのついた8ページくらいのサイトを作ってください!3万円で!」 「支払うお金はないんだけど、このシルクのシャツは6000円くらいするから、ほら、持っていってください。」

    クライアントからのムチャぶり迷言集
    girled
    girled 2010/02/08
    サラリーマンで上司のトンチンカンなオーダー聞くのも大変だけど、フリーで根本的に話が通じないとこから要件定義したりとか想像しただけで頭が痛くなってくるな。そういうクライアントってバカみたいにコスト削って
  • 楽天三木谷社長、全社員にTwitterすすめる

    三木谷社長のTwitterには英語のツイートも。会議の資料の英語化を皮切りに、社内での英語利用をすすめているという 楽天の三木谷浩史社長が2月8日、グループ全社の社員を集めた会議「朝会」(あさかい)で、社員にTwitterの利用をすすめたという。グループ全社員は約6000人。 三木谷社長は昨年11月に@hmikitaniというアカウントを取得し、Twitterをスタート。2月8日現在4万5000人以上にフォローされている。 ここ最近は、フォロワーから寄せられた、「楽天ツールバー、Firefox 3.6に対応して」「楽天市場の購入履歴、年単位の検索を復活させて」などの要望に、「担当部長にメールしました」「今、修正してます」など素早く返信し、注目を集めていた。 8日の朝会で三木谷社長は「Twitterはネットユーザーの生の意見を受け取れ、サービス開発にも役立つ」など話し、利用をすすめたという。

    楽天三木谷社長、全社員にTwitterすすめる
    girled
    girled 2010/02/08
    なんかこういう話がいろいろ出てくると世の中の話題に乗っかりたがる経営者とかいるような会社だと同じこと言われたりしてションボリしそうだなあ。で、その本人のフォロワーが社員数下回って誰がフォローしてないの
  • イカで作ったイ革ジャン :: デイリーポータルZ

    革ジャンが欲しかった。でも革は高い。 何か安い革でもないかなぁ。そう思っていた時に目についたのがイカだった。 他の革だったらば何年も使い込まなければ出てこない飴色の質感が買った時点ですでにある。あぁ、これだ。これで革ジャン作ろう。イカの革ジャン、イ革ジャンだ。 と、思って作ってみたらば妙なことになりました。 (尾張 由晃)

    girled
    girled 2010/02/08
    鎧が質感、色ともにサイコウのチョイスじゃないか。戦国時代の武将もイカ鎧の存在を知っていたら挙って作らせていただろうに。でも、たぶんこれ着て出てった戦はほとんど負け戦になっただろう。負け戦の日にはイカ鎧