モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
2009年6月の開発者向けβ版リリースから約1年、MacおよびLinux向け「Google Chrome」からようやく「β」が消えた。 米Googleは5月25日(現地時間)、Webブラウザ「Google Chrome 5」の安定版(Ver.5.0.375.55)をリリースしたと発表した。Windows向けのほか、これまでβ版のみだったMac向けとLinux向けも公開。GoogleのWebサイトからダウンロードできるほか、Windows向け安定版およびMac向けとLinux向けβ版ユーザーには自動アップデートの通知が届く。 前版(Chrome 4)からの主な変更は以下の通り(直近のβ版からの変更はほとんどないようだ)。 高速化:JavaScriptエンジン「V8」の改良によりWebアプリケーションの稼働を高速化した HTML5対応:HTML5のジオロケーション、アプリケーションキャッシュ、
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