レポート 初公表! Tポイント購買データによるマーケティングの進化を支える新データベースとは? - Japan IT Week 春 続いては、カルチュア・コンビニエンス・クラブのデータベース・マーケティング事業を推進するCCCマーケティングで執行役員 企画本部 企画本部長を務める橋本孝一氏が「5,700万人超の『Tポイント』購買データによるデータベース・マーケティングの進化」と題した講演を行った。 カルチュア・コンビニエンス・クラブでは書店・レンタル店「TSUTAYA」をはじめ、スマートフォンブランド「TONE」、チケット販売サービス「Tチケット」、電子マネー「Tマネー」など、共通ポイントサービス「Tポイント」と連携する多彩な事業を展開している。 ここまで幅広い事業を手がける理由について、橋本氏は「すべての目的は、趣味・嗜好性を踏まえたライフスタイル提案のためのデータベース(以下、DB)構