2.役割語とはなにか 人物像は、話者の性別、世代、職業・社会的役割の種類、話された時代のちがい、その他いろいろな人に関する類型のことを指します。 時には宇宙人や犬・猫(「ちがうワン」「そうだニャー」など)のように、人間以外の話者も含まれます。 キャラクターということばで表されることもあります。
2.役割語とはなにか 人物像は、話者の性別、世代、職業・社会的役割の種類、話された時代のちがい、その他いろいろな人に関する類型のことを指します。 時には宇宙人や犬・猫(「ちがうワン」「そうだニャー」など)のように、人間以外の話者も含まれます。 キャラクターということばで表されることもあります。
もののけ姫 vs エヴァンゲリオン (宮崎監督と庵野監督:97年夏の師弟対決を中心に) ここでは、宮崎監督と庵野監督の発言について、出会いから、お互いの批判、97年夏の「もののけ姫」と「THE END OF EVANGELION」の同時公開による対決といった部分をまとめてみようと思います。お互いの人柄や、作家としてのスタンス、スタジオジブリの後継者問題などいろいろな点が見えると思います。 とくに「もののけ姫」がよくも悪くも異様に気合が入った作品であったのは、間違いなく「エヴァンゲリオン」との直接対決の影響があったと思います。(弟子にいろいろ批判された怒りもあるでしょう)。これを機会に、宮崎監督の作品には力が戻り、ジブリの世界戦略ともあいまって、宮崎監督は世界的な著名人へとなっていきます。 今回は発言集ですが、私としては、お互いの作品の比較を別途作成中です。 なお、二人のインタビュー
宮崎駿さんや高畑勲さんが共に「先生」と呼び、 『ルパン三世 カリオストロの城』 『未来少年コナン』『じゃりン子チエ』をはじめ、 宮崎駿さんや高畑勲さんと第一線で組んできた戦友、 大塚康生さんが、今日から「ほぼ日」に初登場です! 「宮崎駿さんには、一歩ゆずろうと思った理由は……」 アニメの世界にとどまらない組織論をうかがいました。 「完成度が高い」 と言えば、当たり前かもしれませんが、 ぼくの守備範囲でいえば、きちんと 動かそうという意志が伝わってくるもの、 とでも言っておきましょうか。 ですから、制作時間に 絶対的な制約と予算枠が限られている テレビシリーズでは 「いい仕事」ができません。 本当はこうしたい、こうなるはず…… というところをどんどん省略して行くと 不満がオリのように溜まって辛くなります。 テレビのアニメーションで いい仕事をすることは至難の技だと思います。 いい作品を作ると
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く