今回のコロナ禍は日本の展覧会が生まれ変わるきっかけになるかもしれない。 「日本の美術館や博物館、あるいは展覧会の世界は国際的に見たらかなり歪んでいます」──。こう指摘するのは、『美術展の不都合な真実』(新潮社)の著者、日本大学芸術学部教授の古賀太氏だ。古賀氏は、かつて国際交流基金で日本美術の海外展開に携わり、その後勤めた朝日新聞社では文化事業部でさまざまな展覧会の企画を手掛けた。『美術展の不都合な真実』では、展覧会企画の当事者だった経験をもとに、日本の展覧会が世界の美術界のスタンダードからいかに外れているかを明らかにしている。 古賀 太(こが・ふとし)氏 1961(昭和36)年福岡県生まれ。九州大学文学部卒業。国際交流基金で日本美術の海外展開、朝日新聞社で展覧会企画に携わる。2009年より日本大学芸術学部教授。専門は映画史、映像/アート・ビジネス。訳書に『魔術師メリエス』、共著に『戦時下の