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経済とブランドに関するgirls_fashionのブックマーク (2)

  • スイス・フランショック、逆に国内時計大手に商機 高級時計値上げラッシュ(1/2ページ)

    スイスの通貨政策変更が、国内時計メーカーの追い風となっている。スイス・フランが対円で高騰した影響でスイスの高級時計メーカーが相継いで値上げを断行、相対的に国産高級時計の価格競争力が高まっているためだ。セイコーウオッチは、主力の高級腕時計「グランドセイコー」の平成27年度の売り上げで2ケタ増を見込むほか、百貨店なども国内時計の販売強化策を打ち出す。(那須慎一) スイスでは1月、国立銀行が23年以来続けてきた無制限の為替介入を突然やめると発表してスイス・フランが急騰。スイスの高級腕時計メーカーは、今回の為替変動を価格に織り込み、2月から3月にかけ、相次ぎ値上げを進める。 オメガは3月2日から、一部を除き平均で約5%価格を引き上げる。値上げは昨年の消費税増税に合わせて一部商品で平均5%引き上げて以来。主力品の価格帯は70万~80万円になる。 日ロレックスは前回の25年11月の価格改定から約1年

    スイス・フランショック、逆に国内時計大手に商機 高級時計値上げラッシュ(1/2ページ)
  • 京大経済学部若林ゼミ マーケティング・リサーチ・プロジェクトの報告書

    【専門分野】 マーケティング、流通、商業、サービス、アントレプレナー、クリティカルシンキング 【担当科目】 マーケティング、クリティカル・シンキング、現代マーケティング、事業デザイン論、ビジネスリーダーシップワークショップ、サービス&ホスピタリティワークショップ、観光経営科学コースワークショップ 【経歴】 京都大学経済学部、京都大学大学院経済学研究科修士課程、同博士後期課程退学。博士(経済学)。京都産業大学経営学部専任講師、京都大学経済学部助教授、京都大学大学院経済学研究科教授(現在に続く)を経て、現職。CIEC(コンピュータ利用教育学会)会長、商品開発・管理学会事務局長、NPO法人教育のためのTOC日支部理事長など。 【主要論文・著作】 『顧客志向のマス・マーケティング』(単著)同文舘、2003年。 『2050年 超高齢社会のコミュニティ構想』(編著)岩波書店、2015年。 「チェーン

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