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村上隆に関するgitanezのブックマーク (8)

  • アート資本主義 - CNET Japan

    セカイはきっともっと面白くなる。新日人のススメ。 ミラノから帰って来たばかりのPeterAnshin(安心)とミッドタウンで久しぶりに会った。サンフランシスコから帰って来て二週間ぶりだからすごく久しぶりな感じがする!僕は今週末からシリコンバレーへ出張... 2008/09/30 06:32 [尊仁] こういうのを武者修行と言うのだろうか?【TechCrunch50】 おはようございます。TechCrunch50の審査を受けていた当時と実際に出かけてからのアレコレを日記にまとめました。 頓智・日記 http://d.hatena.ne.jp/roadracer/ ... 2008/09/22 07:30 [尊仁]

  • paint/note

    村上隆氏を今批判している声は、美術的というより社会的文脈しか見ていない。村上氏が「文脈」の人であり「情勢」の人であったことは事実だと思うが、しかし村上氏はそこから外れる部分も持っていると思う。そして、僕が思うのはこの“外れた部分”こそが村上氏の貴重な部分だということだ。 事の発端の概要は以下。村上隆氏が、子供服メーカーと著作権問題で争い和解した。 ●産経新聞のwebページ http://www.sankei.co.jp/news/060424/sha099.htm ●村上隆氏のコメント http://www.kaikaikiki.co.jp/news/list/murakamis_lawsuit/ しばらく前の報道だった。この問題に関しては、東浩紀氏が村上氏に対して疑問点を指摘している。 ●東浩紀氏のコメント http://www.hirokiazuma.com/archives/0002

    paint/note
    gitanez
    gitanez 2006/05/08
    美術に関する意見は納得。でも、ビジネスマンという方ではひとつ視点が抜け落ちてる。彼は社員を50人以上抱える会社の社長なんです。芸術家の賞味期限と会社の賞味期限はもつ意味が違う。
  • 村上隆時代の終わり、日本アート空白の時代の再来: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 さて、そろそろ真面目に批評を書いておこう。 今回の件で露呈したのは、村上隆のアートがもはや時代遅れになってしまったという事実なのではないかと思っている。 東浩紀さんが簡潔にまとめているように、村上氏のアートは現代を映し出しているという意味において、はじめてアートとして有効に機能してきたといえます。 村上氏の美術活動の中心は、現代社会を満たしている商業主義的アイコンを借用し、パロディ化し、価値転倒を行うことにあります(と書くと左翼っぽいですが、現代美術はもともとそんなものです)。その戦略はアンディ・ウォーホルのオタク版アップデートとでも言ったもので、いままではおおむね有効に機能してきました。 そうなんです。DOB君は10数年前に誕生した作品です。 そして、それは「ゆっくり育て

  • 町山智浩アメリカ日記 - 村上隆のDOBのモデルってミッキーマウスじゃないの?

    現代美術家でルイ・ヴィトンのデザインなどで知られる村上隆さん(44)が、自らのデザインと類似したキャラクターを勝手に使用され著作権を侵害されたとして、大手子供服メーカーの「ナルミヤ・インターナショナル」(東京都港区)に損害賠償などを求めた訴訟は24日、東京地裁で和解が成立した。ナルミヤ側が遺憾の意を表し、数千万円の和解金を支払う。 村上さんは92年、ネズミをモデルにした「DOB(ドブ)君」を発表し、のちに代表的なキャラクターとなったが、04年7月、ナルミヤ側のキャラクター「マウスくん」4種類が似ているとして、使用差し止めや賠償を求めて提訴。東京地裁は4種のうち現在使われている1種類を除いて類似性を認め、和解を勧告した。(毎日新聞より) http://www.excite.co.jp/News/society/20060424212500/20060425M40.115.html 「数千万円

    町山智浩アメリカ日記 - 村上隆のDOBのモデルってミッキーマウスじゃないの?
  • 村上隆氏と横尾忠則氏 - Copy&Copyright Diary

    著作権侵害:キャラクター巡り村上隆さんとナルミヤ和解−話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060425k0000m040115000c.html この記事を読んで1年ほど前のニュースを思い出した。 「パクリ・盗作」スキャンダル読 別冊宝島 1257でも取り上げられているが、横尾忠則氏が資生堂のCMに抗議をして放送が中止になったというニュースだ。 Wikipediaの横尾忠則氏の項目にも記載されている。 横尾忠則 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B0%BE%E5%BF%A0%E5%89%87 横尾氏も村上氏も、自分の作品を模倣されたとして、企業を相手に戦い、自分の要求を通している。 両氏とも自分の作品を守るために戦った

    村上隆氏と横尾忠則氏 - Copy&Copyright Diary
  • https://www.hirokiazuma.com/archives/000214.html

  • 村上さん、必要以上に"既得権益"をもちだすなら逝ってよしですよ: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 アートだと言い張る限り、"オリジナリティ"という主張はまだセーフなんだろう。 そんでものすごく大雑把にまとめると、「ゲージツ家が商業デザインをパクったりおちょくったりしてがっぽりお金儲けするのは、それは逆にすげえゲージツ的なことであり、単なるパクりを超えてオリジナルアートと化すわけだから許されるべきことだけど、企業がゲージツ的オリジナルアートをパクったりおちょくったりしてお金儲けすることは絶対許さないお! それは激しく著作権法違反だお! 損害賠償を請求するお!」ということかと。 しかし、1つ前のエントリーでも引用したように、村上氏自身が「キャラクターであると共にアート作品」と言った瞬間、つまりは「アート作品であるとともにキャラクター」であることを認めた瞬間、それは同じ商業デ

  • 村上隆氏の著作権侵害訴訟の和解に関して: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 確かに、著作権侵害なのだろう。それは間違いない。 現代美術家でルイ・ヴィトンのデザインなどで知られる村上隆さん(44)が、自らのデザインと類似したキャラクターを勝手に使用され著作権を侵害されたとして、大手子供服メーカーの「ナルミヤ・インターナショナル」(東京都港区)に損害賠償などを求めた訴訟は24日、東京地裁で和解が成立した。 カイカイキキ:http://www.kaikaikiki.co.jp/ ナルミヤ・インターナショナル:http://www.narumiya-net.co.jp/ でも、なんだかしっくりこないのは何故だろう? 今回の訴訟で問題となった作品は、村上氏の会社「カイカイキキ」のページに掲載されている。 関連記事 「現代美術家 村上隆が訴訟提起した著作権侵害

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