2006年05月08日04:23 カテゴリ●cognition●marketing 神経マーケティング ニューロマーケティング(neuro marketing)というのがあるらしい。以前ちょっと扱ったのだけど、Wiredの記事にもある。先日、ふれた神経経済学も関係してくるんだろうか。 実務家の方も注目しているようだ。茂木健一郎さんも研究会ってことなので大手の広告会社も注目しているみたい。 若干得られた知見を述べると、ある商品をみたとき前頭葉じゃなくって、辺縁系が働いているんだとか。消費者はそもそも無意識で行動しているケースがだいぶあるってことなんですかね。まあ人間は無意識のほうが先行しているってのはよくいわれることだけど。 まあここまで無意識をいじくられると当然のことながらマインドコントロールだとかその辺の倫理感が問われてくるだろう。そういう記事もあります。こちらも(お、ラルフネーダーが登