2012年7月27日のブックマーク (2件)

  • 細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ~楽天・三木谷社長、Kobo騒動を語る - 日経ビジネスDigital速報

    7月19日に電子書籍端末「kobo touch(コボタッチ)」を発売した楽天。7980円と破格の価格を設定し、テレビCMを含む大々的なプロモーションを展開した。しかし、初日から「初期設定ができない」「アプリケーションが動かない」「英語と日語の書籍が混じっている」など、様々な苦情が殺到。同社は急遽、サポート人員を増強し、対応時間を24時間に拡大するなど、事態の収拾に追われた。 「読書革命」を謳い、成功を疑わなかった楽天の三木谷浩史会長兼社長は今、何を想うのか。単独インタビューで語った。 ――色々トラブルが起きましたが現状は。 三木谷:いや、いいですよ。初期設定の問題で細かいトラブルはあったけど、2日以内に解消できたし、コールセンターも24時間対応にしたし。アクティベーション(利用できる状況にセットアップすること)した人が購入者全体の95%を超えていますからね。そして、何よりコンテンツが売れ

    細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ~楽天・三木谷社長、Kobo騒動を語る - 日経ビジネスDigital速報
    gleam
    gleam 2012/07/27
    100%の満足度を出そうとして高コストになる日本家電とは根本から売り方が違う、と考えれば妥当だけど、この間出てた担当役員のインタビューとずいぶん温度差は感じる。
  • セブン&アイ、グループ会社のネットサービスを一本化

    セブン&アイ・ホールディングスは7月26日、グループ各社のネットショッピングサイトを一化し、セブンネットショッピングサイト内で各社のサービスの提供を開始すると発表した。 これまで別サイト、別IDで展開していた西武・そごうの「e.デパート(旧名称イケセイキレイ)」、イトーヨーカドーの「ネットスーパー」、セブン-イレブンの「セブンミール」、アカチャンホンポのネット通販、「チケットぴあ」のネットサービス、セブンカルチャーネットワークの「セブン旅ネット」を7月中にセブンネットのサイトに一化。セブン&アイグループの総合ネット通販、百貨店、総合スーパー、コンビニエンスストア、専門店のネットサービス、旅行/宿泊の予約、チケット購入サービスが自宅で、ワンストップで利用できるようになる。 またグループのネットの集合体としてリアル店舗とも情報を共有化、店舗で展開できない商品をネットで取り扱ったり、ネットで

    gleam
    gleam 2012/07/27
    pia.jp消滅するのか?