2014年前期の視聴率がゴールデン帯(午後7~10時)、プライム帯(午後7~11時)、全日帯(午前6時~翌午前0時)全てで視聴率一位となり、絶好調の日本テレビ。 同社は他社に先駆けてインターネット上で見逃した番組を簡単に見れる「見逃し番組の無料視聴サービス」を実施していた。このサービスを利用して動画広告枠の提供を開始した。既にP&G パンテーン、トヨタ AQUA、マクドナルドといった大手企業のCMが挿入されている。これまで同サービスでは試験的に日本テレビ提供のCMが挿入されることはあったが、他社への広告枠の提供は行っていなかった。 ■企業側にとっても助け舟 スマートデバイスやLTEの普及、バナー広告の効果低下といった背景から、今年に入り動画広告への期待が高まっていた。しかし、インターネット動画広告に強いメディアがYoutube位しか存在していないのが実態であり、企業側にとって「動画広告を再