2015年1月17日のブックマーク (1件)

  • ヤフー、トップページを阪神・淡路大震災仕様に--創業以来2度目の「広告非表示」 (CNET Japan) - Yahoo!ニュース

    ヤフー、トップページを阪神・淡路大震災仕様に--創業以来2度目の「広告非表示」 CNET Japan 1月15日(木)8時30分配信 阪神・淡路大震災発生から20年となる1月17日、ヤフーは「Yahoo! JAPAN」トップページで、写真や映像、統計データを用いて当時の様子を振り返り、防災を呼びかけるコンテンツを展開する。その際、PCとスマートデバイスの両トップページの広告を丸一日すべて非表示とし、特集ページなどへの誘導枠とすることがわかった。 同日のトップページでは、その特集ページに誘導するためのバナー広告を掲出するほか、テキスト広告を使って、防災に関する検索結果ページやYahoo!ショッピングの備蓄品の販売ページなどへの誘導を図る。 なおPC版では演出の都合上、広告以外に映像トピックスなど一部コンテンツも非表示にする予定という。トップページでの演出と誘導は1日限りだが、特集ページ自

    gleam
    gleam 2015/01/17
    ヤフーにしかできないことに、ヤフーの現場はとても敏感。この感覚があるかどうかが、メディアを名乗るかどうかの境界だと思う。