近年、日本のゲーム会社から海外進出のご相談をよくいただくようになりました。そこで今回のコラムでは、AppLovin本社のブログに、アメリカのゲーム業界のコンサルタントであるJosh Burns氏が投稿したコラムを、AppLovin日本法人の林が日本の読者の皆様向けに編集してお届けします。 もしあなたが日本以外でゲームをリリースする新たなマーケットを探しているなら、東南アジアは魅力的なマーケットでしょう。急速に成長を遂げており、調査会社「Newzoo」によると、東南アジアのゲームアプリの売上高のCAGR(Compound Average Growth Rate:年間平均成長率)は +45.3%で、世界全体の成長率の3倍となっています。多くの専門家が、モバイルゲーム市場の次の中国的な存在として東南アジアに注目しています。米国や中国、韓国は既に「レッド・オーシャン」と化し、競争が激しさを増してい
![東南アジアのゲームアプリ市場開拓に関して知っておくべきこと(前編) | GameBusiness.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/28823fec8dcc38ec7815f26153090afea8cb38bf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.gamebusiness.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F49283.jpg)