読書と創作に関するgmsのブックマーク (3)

  • マンガのような主人公が活躍、「キャラノベ」が人気のワケ 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞

    『謎解きはディナーのあとで』の毒舌執事や『舟を編む』の辞書編集者など、際立つキャラクターが活躍するキャラクターノベル=「キャラノベ」が人気だ。「キャラノベ」がウケている背景や読者層をひもとき、人気作家の傾向分析から、今後の活躍が期待できる作家を紹介していこう。「キャラノベ」人気が高まっている。「キャラノベ」とは、エンターテインメント小説のなかでも、読みやすい文体や言葉遣いで書かれ、舞台や人物が

    マンガのような主人公が活躍、「キャラノベ」が人気のワケ 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞
    gms
    gms 2012/09/24
    まー元来、大抵の探偵小説はキャラクター小説であるし、そもそも一般文芸とやらの垣根は大して高くない、という話かと。
  • ラノベにオッサンが出る幕は有りや無しや

    @SiTube 量産ラノベや深夜アニメやJRPGの問題点って無意識のうちに人生の楽しいことが10代、せいぜい20代までしか無いとすり込まれてしまうことかもしれない。これはエロや暴力よりヤバいが日だとフィクションに限らない気がした。就活以降は金のある奴しか人生を充分に楽しめない傾向がある、と。 蟹春雅暮 @QaNiM1S0 量産ラノベが華の十代の讚美なら、「おっさんキャラが無骨なロボで活躍するロボアニメ観てえ」みたいな声は「大人と旧世界にまだ希望が見たいんだ」という意味だろうか。

    ラノベにオッサンが出る幕は有りや無しや
    gms
    gms 2011/12/13
    話の核は面白い要素を含んでいるんだけど、「おっさんが主人公のラノベがない」と「ラノベにおっさんが出てこない」が混ざって、やや明後日気味。
  • ぶらりずむ黙契録: 本日のお知らせ

    日のお知らせ☆ 『マルドゥック・フラグメンツ』内収録短編と、ある漫画賞受賞作品との間で生じた問題につきましてコメントいたします。 ※主文※ 関係者からご連絡をいただき、すでに賞を運営されている編集部と、描き手の方、双方より、謝罪文を公表する意志を示していただいております。 そもそも、攻撃的な悪意があっての行いではなく、先方の迅速な対応があったことから、その後の早川サイドと先方との話し合いが穏便に進む限り、僕から何かを申し立てる、というようなことはありません。 また、インターネット上で非難されるなど、すでに編集部および描き手の両サイドが、いわゆる「社会的警告」を十分に受けているとのことです。 よって、今後は一件がスムーズに収束し、むやみと尾ひれがつかぬこと、関係者全員の成長の機会となれることを切に望みます。 また、僕自身も今回の一件を、より良い作品作り・業界作りのためのヒントの一つとして

    gms
    gms 2011/07/16
    冲方丁 、例の盗用問題に関して。一読の価値あり。 >「もしこれが今から二十年後であったならば、違う態度を取ったかもしれません」というのは、凄く創作というものの原理を突いている。
  • 1