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《サヤエンドウの香り》 私は料理をするのが好きだ。 これは、必ずしも料理が上手ということにはつながらない。 客観的な評価はともかくとして、自分なりのこだわりがあって満足がいくように同じ料理をちょっとずつ変えては何度でも作る。 だから、実験途中の料理を何度も食べさせられる家族はいい迷惑である。 「いったい、この前のとどう違うのか」ということになる。 今にして思えば、私の料理へのこだわりの原点は、幼い頃に体験した「サヤエンドウの香り」だったのではないだろうか。 私たち家族は、私が小学1年から3年まで東京都国分寺市に住んでいたから、当時は周りに農家が多く、なぜか大量のサヤエンドウとピーマンがしょっちゅう届けられていた。 サヤエンドウの筋取りはいつも私の役目だった。 この単純作業が私は気に入っていた。 筋を取る度にプチップチッという微かな音がする。 そして、その度に緑の香りが立つ。 取れたてだから
先日とりあげた島津亜紀さんの「帰らんちゃよか」という曲について分析してみました。その結果、この曲の魅力のもとは次の三つの元素で、それらが互いに効果的な化学反応を起こしていることが判明しました。 ①島津亜矢さんの歌唱力とアクション ②熊本ダイアレクトの使用 ③演歌に特有のジェンダー・クロッシング 1 歌唱力とアクション ①の歌唱力の詳細については、ここでは論じないことにします。が、ただ一つだけ、③と関係するので指摘しておきたいと思いますが、演歌特有のコブシをまわす時に敢えて地声で歌っている点が、ただ女性的な美しい声だけで終わらない印象を与えるのではないか、ということです。それと、彼女のアクションですが、男の歌を歌う時に、コブシを握ります。声のコブシと手のコブシが連動しています。 2 熊本ダイアレクト 熊本ダイアレクトの魅力ですが、この歌を作詞・作曲したのは関島秀樹という方です。ネット動画でも
かなり前に、「同性愛者がうらやましい」と書いたことがある。 クローゼットを前提にした話。 ヘテロにかこまれて恋愛話に巻き込まれたときに、 「彼氏」や「彼女」という言葉を使わなければ「恋人」の話をできるから 異性愛者を装うつもりならイチから捏造するしかないAセクより、 広げて膨らませて削ってごまかせばどうにか話せるんだからいいよねと。 ひどいことを書いてしまった。 そういうことじゃないんだよなきっと。 自分じゃないものを装わされることがひどいことなのに。 「恋愛する人」のふりをするのも 「異性と恋愛する人」のふりをするのも、 自分じゃないものとして扱われるという点で同じなのに。 異性愛者のふりを選んだのは私なんだから仕方ない なんて思わない。 異性愛者のふりをする苦痛と Aセクを主張して否定や反発や無視や通じなさと戦う苦痛のどっちがいい? などという選択を強いられることがすでに理不尽なんだ。
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