青山通りと表参道エリアを結ぶ裏通り一帯を「青参道(AOSANDO)」と名付け、周辺のショップやアーティストらが一体となり同地区を活性化させる動きが広がっている。 港区北青山3丁目から渋谷区神宮前5丁目と、港区、渋谷区の境目をまたぐかたちで広がる同エリアは、表通りに比べ人通りは少ないものの、カルチャー色の強いショップやギャラリー、隠れ家的な飲食店などが並ぶ地域。「青山」「表参道」の言葉をかけ合わせた「青参道」の名付け親は、インポート衣類・雑貨の販売や店舗運営、アート関連企画などを幅広く手がけるアパレル企業、アッシュ・ペー・フランス(台東区)。自社で運営するショップやギャラリーも同エリアに拠点を構える「一員」だ。 今年10月から11月初旬にかけては、青参道の名を冠した初のアートイベントを開催し、成功を収めた。アパレルやインテリア店、サロンなど周辺店舗16店、計25人のアーティストが参加した同イ