マーケティング、営業、カスタマーサービスのためのCRMプラットフォームを提供するHubSpot Japan株式会社(日本法人所在地:東京都千代田区、共同事業責任者:伊田聡輔・伊佐裕也、以下 「HubSpot」)はこのたび、日本の営業組織を対象に第2回目となる意識・実態調査を実施しました。 2019年12月、HubSpotは「日本企業の売上を支える営業組織の現状と課題を明らかにし、日本の営業組織の次のステップを考察する」ことを目的に、第1回「日本の営業に関する意識・実態調査」を発表しました。その後2020年の新型コロナウイルスの感染拡大は社会全体の日常を大きく変え、現在も続く緊急事態宣言下において多くの営業組織がテレワークやそれに伴うリモート営業への転換などの対応を迫られています。今回の調査は、日本の営業組織の状況を定点観測することに加え、業務の性質上外部との接触が多い「営業」にまつわる実態