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  • 自動車メーカー各社 コロナ禍、サブスクサービス拡充 – 一般社団法人 日本自動車会議所

    新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけにクルマのサブスクリプション(定額利用)サービスが広がっている。トヨタ自動車のサブスク「KINTO(キント)」では昨年7~12月の申し込み数が前年比で6倍以上に増加。 ホンダの中古車のサブスク「マンスリーオーナー」では稼働率が8~9割で推移し、需要の高まりからサービスを全国に拡充している。 コロナ禍でマイカーをより気軽に利用できるサブスクへの関心が高まる一方でサービス内容の理解度はまだ低く、ユーザーメリットの訴求が格的な普及のカギを握る。 サブスクは動画や音楽配信などのデジタルサービスで火が付き、衣料や飲、自動車といったリアルな世界にもサービスが広がっている。 トヨタのキントは2019年に東京で先行した後に全国にサービスを展開。ただ、全国展開から5カ月経った同年11月までの累計申し込み件数は1千件に届かず、サービス開始当初は苦戦を強いられていた。

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    go-sk 2021/03/16
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