タグ

ブックマーク / www.shanon.co.jp (1)

  • オウンドメディアの意味やメリットとは?作り方から成功事例まで徹底解説!

    アーンドメディアのうちSNSについては「シェアードメディア」と呼んで区別する場合もあります。 企業のメディア戦略にはどれも欠かせないもので、マーケティングでは3つのバランスをとりながら活用します。 オウンドメディアの作り方 オウンドメディアを作成するときの具体的な手順をご紹介します。 1. 現状分析と目的の設定 まず自社の現状を分析します。市場分析にあたってはPEST分析、3C分析、STP分析などの手法を使ってみることも有効です。 参考:市場分析の手法にはどんなものがある?種類や活用法を知っておこう 自社の課題が明らかになったら、その解決策となるようなオウンドメディアの目的を明確に設定します。前述したように、目的は1つに絞ります。 集客を目的とする場合、ターゲットを明確にするために既存顧客の属性から典型的な顧客像であるペルソナを作成することも有効です。BtoC、BtoBのペルソナの作成例に

    オウンドメディアの意味やメリットとは?作り方から成功事例まで徹底解説!
  • 1