Game Changer 途中で交代して出場したとたん、試合の流れを一気に変えてしまうような活躍をする選手。 常識やビジネスモデルを打ち破り、市場や人々の行動、生活を変えてしまうビジョナリー。 株式会社スピニングワークスは、今までにないユニークな切り口、考え方、手法で、今までの市場を根底から変える革新的なサービスや製品を提供し、人々の可能性を広げます。
Game Changer 途中で交代して出場したとたん、試合の流れを一気に変えてしまうような活躍をする選手。 常識やビジネスモデルを打ち破り、市場や人々の行動、生活を変えてしまうビジョナリー。 株式会社スピニングワークスは、今までにないユニークな切り口、考え方、手法で、今までの市場を根底から変える革新的なサービスや製品を提供し、人々の可能性を広げます。
2022年7月7日 7~9月金曜日『ebookjapan』夏PayPay祭で最大30%Pt還元に!ソフバン利用者は半額還元!
「ラブひな」などで知られる人気漫画家の赤松健さんが、絶版漫画を無料配信し、広告収益を作者に還元するビジネスに乗り出す。 「いや~、何だか業界がひっくり返りそうな気がしてきたぞ(笑)」――「ラブひな」などで知られる人気漫画家の赤松健さんが、絶版漫画を無料配信し、広告収益を作者に還元するビジネスに乗り出す。専用サイト「Jコミ」を11月26日にオープン。まずは実験として「ラブひな」全巻(1~14巻)を無料公開し、広告のクリック数などを検証する。 このほど、ブログで計画を発表。新会社「Jコミ」を設立、社長に就任した。 Jコミは“絶版マンガの図書館”。スキャンされた漫画を一般ユーザーから収集し、作者の許諾を得て広告を挿入した上で、DRMフリーのPDFファイルとして無料公開、広告収益を作者に還元する。絶版漫画に限定しているため「既存の出版社とは競合しない」している。 漫画をスキャンしたJPEGファイル
シリコンバレーの日刊紙San Jose Mercury Newsが最近の記事で、Appleが主に「iPad」向けの新聞購読サービスをまもなく発表すると報じている。 記事では匿名の情報筋の話として、新聞社のアプリから発生する広告売上のうち、Appleが最大で40%を受け取る可能性があると伝えている。またこの情報筋は、新聞購読料についても、30%がApple側に入るだろうと述べている。 その見返りとして、Appleはすべての購読サービスを同社のApp Storeで提供するという。ユーザーの購読料金支払い方法に関する詳細は、同紙の報道では明らかにされていない。 報道によると、新聞社の広告売上を向上させるため、Appleは新サービスの購読者を対象とした「オプトイン機能」を開発することを決定したという。これにより、Appleは同プログラムへの参加を同意した購読者について、「報道機関が広告主を集める際
小川浩、小川和也両氏のクリエイティブユニット「オガワカズヒロ」主催のシリーズイベント『Web Business Shuffle2.0(WBS2.0)』が2日、Apple Store, Ginzaで開催された。電子書籍リーダーの「Qlippy」を提供するスピニングワークス代表の白形洋一氏がゲストとして登場。「電子書籍にマッチするコンテンツは何か?」などの質問に対して見解を示した。 ホスト役を務めたグランドデザイン&カンパニー代表の小川和也氏(左)とモディファイ代表の小川浩氏(右) スピニングワークス代表の白形洋一氏 電子書籍にマッチしたジャンルやコンテンツとは? 出版社をはじめ、印刷会社、大手書店など出版関連企業が熱い視線を向ける電子書籍市場。現状は、どこも手探り状態で電子書籍ビジネスに取り組んでいるといっても過言ではない。特に日本国内で普及するiPad/iPhone向けの電子書籍にどう取り
「電子書籍を活用した教育スタイル創造研究会」 デジタル・ナレッジ、デジタルハリウッド、ボーンデジタル、ワークスコーポレーションは、iPadなどのメディア端末と電子書籍を教育現場で活用することを目的とした「電子書籍を活用した教育スタイル創造研究会」を発足させた。 ボーンデジタル、ワークスコーポレーションが権利を有する出版物を電子書籍化し、デジタル・ナレッジがiPadなどのメディア端末に搭載したデジタル教材のプロトタイプを作成。これをデジタルハリウッドが運営するスクール・大学・大学院の講師や学生が実際に学習で活用することで、その効果や課題を検証し、実際の教育現場での使用に耐えうる運用効率性と、高い教育効果を発揮できるデジタル教材の開発を進める。 同研究会での実験成果のサマリーは、レポートとして原則公開予定。活動状況は、随時Twitter(アカウントdigitalbook_edu)、専用ブログ公
エニグモが運営する雑誌閲覧サイト「Corseka(コルシカ)」が3月25日にサービスを終了する。登録会員の個人情報は、サービス終了後にすべて削除するとのことだ。 コルシカは、サイト上で雑誌を購入すると、その電子データをオンラインで閲覧できるサービス。エニグモが独自に雑誌をスキャンして電子データ化し、販売していたため、出版社が反発。業界団体である社団法人日本雑誌協会から販売中止の要請を受けたことをうけ、2009年10月13日にすべての雑誌販売を取りやめていた。
出版物の販売額がついに2兆円を割り込むなど出版不況が深刻化するなか、出版社は新たな販売促進の方法を模索している。その一つが、書籍の発売前に「電子版」をネットで無料配布するという「フリー・キャンペーン」だ。業界では異例の試みが10万部を超えるヒットを生み出した。 「電子と紙は別のものという意識で」 出版科学研究所が2010年1月25日に発表した数字は業界関係者に衝撃を与えた。09年の出版物の推定販売額が、1989年以来21年ぶりに2兆円を割り込んだのだ。ある中小出版社の老経営者は 「ネットに押されて本も雑誌も売れない。出版業界は土砂降りの状態だよ」 とため息をもらす。だが、嘆いていても仕方がない。一部の若手編集者からは、これまで出版業界で敵視されがちだったインターネットを積極的に活用して、書籍の販促につなげようという動きが生まれている。 たとえば、インプレスジャパン。2月15日に出る新刊本『
Googleブック検索による情報の一極支配について警鐘を鳴らした書籍「Googleとの闘い-文化の多様性を守るために」の著者であり、前フランス国立図書館長のジャン-ノエル・ジャンヌネー氏を招いた講演会「インターネットと文化:チャンスか危機か」が9月15日、国立国会図書館で行われた。 2002年から2007年にわたり、フランス国立図書館長を務めたジャンヌネー氏は、在任中にヨーロッパの電子図書館Europeanaの創設に深く関与した人物としても知られ、書籍のデジタルアーカイブにおいては世界でも注目を集める第一人者。 ジャンヌネー氏は、新技術による書籍のデジタルアーカイブ化を歓迎する一方で、それが生み出す文化的な負の側面を次のように危惧(きぐ)する。「15世紀にグーテンベルクの印刷技術の発明により、それまで限られた層にしか届かなかった文化が大衆の間に広がり、それが改革を生んだ。しかし、その一方で
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