Q2-1.商品を購入するeコマースサイトはどのように探すことが多いか(複数回答、n=Q1で「全くない」以外を選んだ517人) Q2-1では商品を購入するeコマースサイトはどういった方法で見つけることが多いか尋ねた。結果、楽天やYahoo!ショッピングといった大手ショッピングモールから探すのが66.2%、商品名で検索するのが63.1%となっており、この2つがとび抜けて高いという結果になった。楽天やYahoo!ショッピングといった大手ショッピングモールの利用はeコマースを探す上で、最も一般的な方法になっていると言うことができるだろう。 また、商品名で検索する人は、すでに商品への興味や購入意欲が高いと考えることが出来る。そのため、検索結果に出てくるサイトはそのまま商品購入のきっかけになると言えるのではないだろうか。 これを、Q1-1のeコマースサイトをどの程度利用するか、という設問と掛け合わせて