タグ

ワードに関するgod-se60のブックマーク (17)

  • バックオフイスの業務改善

    企業の利益に直接関わる営業やマーケティングなどのフロントオフィス業務を後方からサポートする部署および業務です(具体的には、総務・経理・財務・人事・労務・法務・その他一般事務などが当てはまります)。 バックオフィス業務に携わる人は、企業の大小にかかわらず、パート・アルバイトが多い、このよう方たちは、指導を受けた方法でしっかりと業務ををこなしてくれまが、業務上の不具合に関しては一切口を出しません。故にバックオフィス業務の改善が進まない要因となっています。 バックオフイスの業務改善は全社一丸となって取り組むプロジェクトです。 バックオフィスの業務改善は、組織の効率性を向上させ、業務プロセスの効果を最大化することを目指す取り組みです。 プロセスの自動化: 手作業で行われている繰り返し作業やルーチンタスクを自動化することで、時間とコストを節約できます。自動化は、データ入力、請求処理、給与計算など、多

  • ワード(Word)に画像(写真)を追加する

    WordとExcelで同一文書作成結果の比較ではWordあるいはExcelどちらで作成しましたか?「ロゴ」と言うところに画像を挿入について、そして「押印」も画像を取込む方法もあります。 今回はWordで作成した資料(図―1)に「ロゴ」、「押印」を挿入する方法(同じ)下記にて紹介します。 図―1 「ロゴ」、「押印」が該当の場所にあるものとして 図―1を開いたのち、コマンドライン「挿入」⇒「画像」をクリックして該当の画像を選択します。 「ロゴ」、「押印」の画像はスマートフォンで撮り、適当な画像に編集して下さい。 図―2 画像が挿入されたら 入力済の文字に影響されなくするためにの画像の上で右クリックをします 図―2が表示されたら「文字列の折り返し」をクリックをすと図―2の右側が表示されたら「背面(D)」をクリックします 画像の「ロゴ」、「押印」で同じ処理をして下さい。 図―3 図―4 テキストボ

    god-se60
    god-se60 2022/08/03
    「ロゴ」、「押印」「社印」を挿入する方法。便利です。
  • Wordを使いこなす:英文字入力(メールアドレス)

    Wordメールアドレスを入力すると1文字目が英大文字になりませんか? これはWordの初期機能が動作しているためです。 この機能を外すためには、「ファイル」→「オプション」→「文書校正」→「オートコレクトのオプション」を順次クリックします。ここまでのクリックで下記画面が表示されます。 上記の画面を見ると“文字の先頭文字を大文字にする”という箇所があります初期ではこのオプションにレ点が入力されています、このレ点を外すと、メールアドレスの1文字目は大文字になりません。 Wordを使いこなすには Wordのツールバーを理解しましょう。 行間設定 空白域設定 ・・・など右欄参照 電子帳簿保存法の改正令和4年1月1日施行です、対応できていますか? 電子取引の取引情報に係る電磁的記録に対応するために、請求書など 帳票のデジタル化のお手伝いをします、下さい。 「たのめーる」は売れ筋・人気機種を特別価格で

    god-se60
    god-se60 2020/12/23
    知っているようで知らない、ワードのオプション機能
  • OAコーディネーターズ事業内容詳細

    (昭和60(1985)年 1 月開業)県内最古参 OAコーディネーターズは、オンラインアシスタントなどの顧問業務を行う専門家です。仕事の依頼から提出まで、OAコーディネーターズとクライアントとの間でサポートするための適切なワークフローを設計し、プロジェクトのデジタル化やオンラインストレージを管理するソフトウェアを活用して実行する、業務効率化と幅広い情報処理に関するコンサルティングサービスを提供しています。 皆様のお悩みの難しい内容(IT化、デジタル化…)を わかりやす くをモットーに、皆様が普段使用いている言葉で説明いたしています(なるべくコンピュータ用語を使わないように)。 お気軽にお問合わせ下さい。 サービス内容:正しい情報処理実施・デジタル化推進 ① 売上拡大(取引増加、単価アップ等)、② 利益率向上(コストダウン等)、③ 生産性の向上(時間当たり付加価値)、④ 品質の向上(商品や案

    god-se60
    god-se60 2020/09/03
    “(昭和60(1985)年 1 月開業)県内最古参 皆様のお悩みの難しい内容をわかりやすくをモットーに、皆様が普段使用いている言葉で説明いたしています。 (なるべくコンピュータ用語を使わないように)”
  • Redirecting...

  • ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減

    「コストセンター(コストは集計されるものの利益は集計されない部門のことを言う)」、「バックオフィス」などと言われる管理(人事・総務・経理)部門においても、徹底的に効率化を進めることで、より付加価値の高い仕事が可能とななります。といって、早急に事務効率化システム(ソリューション)や >RPA(ロボティックプロセスオートメーション:Robotic Process Automation) を導入しても、その効果はすぐに現れません。いきなり高価なシステムを導入せずに、使用しているMicrosoft Officeを使用して事務工数半減(作業時間のスピ-ドアップ)を行いましょう。 このサイトでは、文書作成効率化の為に下記のページを作成しています。 勤怠や有給休暇の確認・承認、出張費や交通費の精算、請求書の処理……。毎月、「締め日」が近づくと、こうした業務が急増する。そして、人事・総務・経理部門などのバ

    god-se60
    god-se60 2018/05/28
    バックオフィスへの業務集中は、真っ先に改革すべき対象なのである。この方法はMicrosoftOFFICEがあればだれでもできる簡単な方法
  • WordとExcelで同一文書作成結果の比較

    WordとExcelのアプリケーションは、それぞれ得意とする分野が異なるため、適切な方法で使用することが重要です。Wordで数値データを扱ったり、Excelで文章を書いたりすることはできますが、それぞれのアプリケーションの得意分野に合わせた使用方法をすることが望ましいです。 例文(紹介状の文例として) パソコンショップ株式会社 営業部 〇〇 〇〇様 平成〇年〇月〇日 株式会社 ××× システム開発部 ×× ×× パソコン価格問い合わせの件 拝啓 陽春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 毎度パソコン情報書をお送りいただきありがとうございます。今回の案 内でペンティアムⅡを搭載した格安の機種を知りました。 当社では、偶然購入を考えておりますところですので、早速お伺いいた したく、下記の条件に合う機種のメーカーおよび価格を至急お知らせくだ さい。価格の安いほうから3種類ほどお願

    god-se60
    god-se60 2018/03/30
    文書をWordとExcelどちらで作成しますか?
  • シニアに人気のパソコン講座

    god-se60
    god-se60 2018/01/09
  • OAコーディネーターズ サイトマップ

    ["http://"]から["https://"]に変更しましたので、それぞれのカウントはゼロになりました。 新規に作成したページには、を付けてあります、作成時から1年ほど(拡散が済み次第)つけてを削除します。その他のページは随時更新をしています。各ページのSNSボタンを随時添付中です。当サイトはBootstrap(全てのデバイスに対応)を『CMS(Contents Management System)』として使用してます。 サイト トップページ

    god-se60
    god-se60 2018/01/08
    様々な切り口で200ページ以上あります。時間のある時にゆっくりご覧ください
  • Microsoft Officeのツールバーを比較

    Microsoftには様々なツールバーがありますが、一般的によく使われるツールバーを比較してみましょう。以下にいくつかの主要なツールバーを紹介します。 Microsoft Officeツールバー: - Microsoft Word、ExcelPowerPointなどのOfficeアプリケーションには、それぞれ独自のツールバーがあります。これらのツールバーには、テキストのフォーマット設定、表の作成、図形の挿入、スライドの編集など、各アプリケーションの機能に関連するツールが含まれています。 Windowsタスクバー:: - Windowsオペレーティングシステムには、デスクトップの下部に配置されるタスクバーがあります。タスクバーには、スタートメニュー、アプリケーションのショートカット、通知領域、時刻などが含まれています。また、タスクバー上でアプリケーションを切り替えたり、システム設定にアクセ

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ですよ。ワードもエクセルも基本は同じです
  • データ連携の基本:CSVファイルを使用する/Excelの使い道

    Tweet 企業を取り巻く環境が変化する中、従来の会計システムの運用方法を変更するなど、会計システムの利用動向にも変化が現れている。2019年7月に実施された会計システムの利用実態調査によると、オンプレミスでの運用が53.8%、クラウドサービスでの運用が21.0%となり、17年の調査と比べてクラウド利用が13.3%から約8%増加。企業規模別で見ると、従業員数10~100人未満の中小企業でのクラウド利用率が最も高い結果(26.4%)となった。 また現在利用しているシステムに対し、全体的には不満や問題点はないものの、「運用コストが高い(22.2%)」「周辺システムとの連携(14.8%)」「会計業務に手間が掛かる(13.6%)」など、コスト面や業務効率の面で不満を抱えている企業が多く、従業員数1000人以上の大企業では、「周辺システムとの連携(24.8%)」と「税制改正へのスムーズな対応(12.

    god-se60
    god-se60 2017/06/23
    事務作業の省力化役立ちます
  • パソコン出張指導:パソコンでの困りごと、幅広く対応します。

    一般的なワードやエクセル以外に、・ネットでショッピングを楽しみたい、・生活必需品を購入したい・ ・出前館やウーバーイーツなど、出前サイトで注文してみたい ・お店でキャッシュレス決済を利用したい ・フェイスブックやラインなどSNSを活用してみたい などなど パソコン❓があったら今すぐ連絡、メール(下の図をクリック)でお問い合わせ下さい。 メンバーシップの会員になりませんか?月1,000円でパソコン指導を受ける事ができます。 エキテンに出店しました。。 パソコン出張指導は弊社が自宅やオフィスに訪問して、パソコンの使い方やトラブルシューティングの指導を行うサービスです。 一人からグループまで やりたい事 わからない事 質問にすぐ答えます あなたの時間に合わせます 楽しく学ぶ 自宅やオフィスでの指導が可能: パソコン出張指導は、利用者の自宅やオフィスでの指導が可能です。そのため、利用者の環境に合わ

    god-se60
    god-se60 2017/04/18
  • ワード(Word)ツールバーの全て

    ワード(Word)のツールバーは、バージョンやインストールされたアドオンによって異なる場合がありますが、一般的なツールバーの一覧は以下の通りです。 ホーム(Home):文字列の書式設定、段落の書式設定、テキストの装飾、テキストの配置、表の作成などの基的な機能を含みます。 挿入(Insert):画像、図形、表、ハイパーリンク、ヘッダー/フッター、ページ数、日付/時刻、シンボル、オブジェクトなどの要素を挿入するためのツールを提供 ページレイアウト(Page Layout):文書のページ設定、ページの向き、余白、列の設定、段落の設定、行間隔、インデント、タブ、目次などの機能を提供します。 参照(References):目次、脚注、引用、文献リスト、見出し、キャプション、索引、シンボルの説明など、文書の参照と引用に関する機能を提供します。 メールマージ(Mailings):差し込み印刷、メールマ

    god-se60
    god-se60 2017/04/18
    リボン、ツールバーを理解すると文書作成は早くなります.
  • Wordで表(Excelも引用)を挿入して文書作成

    Wordで表が作れないからと言ってExcelで作成していては、説明などの文書を作成すると不具合が生じますね(参照:ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分け)、例えばExcelだけで請求書を作ると、気の利いた請求書は出来ません(参照:ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減)、そのような時には、外回りをWordで作成し請求明細部分をExcelで作成した表を挿入すると気のきいた請求書が作成できます。 さらに、Excelには 式を挿入する ことで、資料作成時間も短縮できます。さらに、Excel部分を集約して、前月比などの管理資料として作成することも容易となます。 WordからExcelを使用(挿入)する方法は3種類あります まずはWordのツールバーの「挿入」をクリックします。 図―1 1.上記、図の「表」を使用する場合、「表」をクリックし、下図が表示されたら“Exc

    god-se60
    god-se60 2016/12/21
    ordに表(Excelを含む)を挿入して文書を作成してみましょう、文書の中にエクセルのデータやグラフを埋め込み事でWordからExcelを使用(挿入)する方法は3種類あります
  • ワード(Word)とエクセル(Excel)で年賀状を作る

    god-se60
    god-se60 2016/11/22
    Wordの機能の一例ですね
  • ワード(Word)とエクセル(Excel)との融合

    ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分けでは、ワード(Word)とエクセル(Excel)の特徴を記述しましたが、ソフトの単独使用ではエクセル(Excel) データ(情報)が使えない?のように思われるかも知れないので、ここではワード(Word) からエクセル(Excel) の引用を記述します。以降、Word、Excel と記述します。 Word、Excelは基的にMicrosoft Office製品の中のソフトですが、Officeパッケージにはバージョンが色々あります、各バージョンでは、アイコン(最近はリボンと称す)や操作方法・表示方法が異なりますので、ここでは文章で説明します。アイコンについてはワード(Word)のツールバー(Word2013版)をご覧ください。 図―1 WordからExcelの表やグラフを参照する方法 ツールバーバーから「挿入」という所を探しExcelところ

    god-se60
    god-se60 2016/11/22
    ワード(Word)からエクセル(Excel)の引用を記述します。
  • ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分け

    WordとExcelは、Microsoft Officeスイートに含まれるアプリケーションであり、それぞれ異なる用途に特化しています。 Wordは、主に文章作成や文書編集に使用されます。以下のような場面でWordを使うことが一般的です。 レポートやエッセイの作成:文章の書式設定や段落の編集、ヘッダーやフッターの追加など、文章の表現に重点を置く場合に便利です。 履歴書やカバーレターの作成:テキストベースのドキュメントを作成する際に使用されます。 ニュースレターやパンフレットの作成:文字と画像を組み合わせたドキュメントを作成する場合に便利です。 一方、Excelは主にデータ管理や数値計算に使用されます。以下のような場面でExcelを使うことが一般的です。 データの整理や分析:大量のデータを整理・フィルタリングしたり、グラフやチャートを作成したりする場合に便利です。 予算作成や財務管理:数値計算

    god-se60
    god-se60 2016/08/11
    WordとExcel は目的にあった使い方が行われていない現状があります
  • 1