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業務改善とデジタル化に関するgod-se60のブックマーク (3)

  • どうしてますかIT導入。IT導入の手順

    Tweet 昭和時代の小規模事業者は何でも手書き・紙・郵送を行っていました、FAXを導入して情報交換は少し趣も変化してきました。近年、小規模事業者でもITの導入が必要不可欠な時代になってきています。ITを正しく活用することによって、業務の効率化やコスト削減、新しいビジネスチャンスの獲得などの様々なメリットが得られるからです。しかし、IT導入には初期費用がかかるため、小規模事業者にとってはどうしても敬遠されがちです。そこで、今回は小規模事業者にとってのIT導入のメリットや方法、注意点について解説します。業務効率化や売上げアップなど、IT導入によって得られるメリットを理解し、ビジネスの発展につなげましょう。 小規模企業の存在感 小規模企業は下図のような特性があるからこそ社会において果たせる役割があります。 柔軟性と多様性があるから、消費者や労働省の多様なニーズの受け皿になれる。 頑健性と偏在性

    god-se60
    god-se60 2021/03/12
    中小企業がIT導入・利活用を進めようとする際の課題
  • デジタル化に取り組む

    Tweet 構造変化への対応 社会やビジネスの構造的な変化に対応することを指します。これには、テクノロジーの進化、市場の変化、競争環境の変化、規制の変化などが含まれます。特に、デジタル化が進展する現代社会では、構造変化への対応は企業にとって不可欠な課題となっています。 デジタル化が進展する現代社会では、企業は様々な変化に対応する必要があります。例えば、オンラインでのビジネスの増加、モバイルテクノロジーの進化、クラウドコンピューティングの普及、人工知能やブロックチェーン技術の台頭などがあります。これらの変化に対応するために、企業は以下のようなアプローチを取る必要があります。 顧客中心のアプローチを取る: 顧客ニーズを理解し、顧客が求めるサービスや商品を提供することが重要です。特に、オンラインでのビジネスが増加する現代社会では、顧客のオンラインでの利便性や体験が求められます。顧客中心のアプロー

    god-se60
    god-se60 2020/09/22
    構造変化への対応が必要とされている、その中でもデジタル化の対応が、今、急務となっています。
  • 業務改革(BPR):業務フローを作ってみよう(DX実現の第一歩)

    業務改革(BPR)とは? 業務改革(Business Process Reengineering, BPR)は、企業の業務プロセスを抜的に再設計し、効率化や生産性向上を図る手法です。具体的には、以下のステップを含みます: 現状分析: 現行の業務フローを詳細に把握します。 課題の特定: 非効率な部分や問題点を洗い出します。 新しい業務フローの設計: 改善策を取り入れた新しい業務プロセスを設計します。 実行と評価: 新しい業務フローを実行し、その効果を評価します。 上記課題について、以下をじっくりとをご覧ください(上覧の目次を参照)。 Ⅰ.「業務の可視化」とは 企業が業務に必要な情報を可視化することにより、業務効率化や問題解決を図る取り組みです。 業務のフローを明確にして課題点を把握し、必要な改善を行うことができます。 業務に関する情報が透明化されるため、顧客対応や社内情報共有もスムーズにな

    god-se60
    god-se60 2017/01/16
    いきなりテレワークでということは絶対に無理です。
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