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iT導入補助金と情報処理に関するgod-se60のブックマーク (5)

  • バックオフイスの業務改善

    企業の利益に直接関わる営業やマーケティングなどのフロントオフィス業務を後方からサポートする部署および業務です(具体的には、総務・経理・財務・人事・労務・法務・その他一般事務などが当てはまります)。 バックオフィス業務に携わる人は、企業の大小にかかわらず、パート・アルバイトが多い、このよう方たちは、指導を受けた方法でしっかりと業務をこなしてくれますが、業務上の不具合に関しては解らないし一切口を出しません。故にバックオフィス業務の改善が進まない要因となっています。 バックオフイスの業務改善は全社一丸となって取り組むプロジェクトです。ベストな方法は、ボトムアップ型です バックオフィスの業務改善は、組織の効率性を向上させ、業務プロセスの効果を最大化することを目指す取り組みです。 プロセスの自動化: 手作業で行われている繰り返し作業やルーチンタスクを自動化することで、時間とコストを節約できます。自動

  • 情報化 あなたの悩みは?パソコンを上手(有効)に使えていますか?

    あなたの悩みは、ズバリ、 「自社に適した人材がいない、経営者・社員のIT活用能力不足、適切なアドバイザーがいない」ですね。 この問題は中小企業にとって永遠の問題か? 2021年版 中小企業白書概要より 第3節 中小企業のデジタル化推進に向けた課題 下図は、業種別のデジタル化推進に向けた課題を示したものである。これを見ると、全産業では、「アナログな文化・価値観が定着している」が最も高く、次いで「明確な目的・目標が定まっていない」、「組織のITリテラシーが不足している」となっており、大半の業種における課題として上位を占めることが分かる。 図―1 図―1では「アナログな文化が・定着している」が情報通信業以外:50%前後となっています、この考え方を打ち破ることが重要ですね。 「卸売業」や「建設業」では、「長年の取引慣行に妨げられている」、「宿泊業、飲サービス業」では「資金不足」を回答する企業が3

    god-se60
    god-se60 2020/02/18
    あなたの悩みは、ズバリ、「自社に適した人材がいない、経営者・社員のIT活用能力不足、適切なアドバイザーがいない」です。
  • WordとExcelで同一文書作成結果の比較

    WordとExcelは、その特性は大きく異なります。それぞれの特徴を理解し、使い分けることで、より効率的かつ正確な作業が可能になります。 WordとExcelのアプリケーションは、それぞれ得意とする分野が異なるため、適切な方法で使用することが重要です。Wordで数値データを扱ったり、Excelで文章を書いたりすることはできますが、それぞれのアプリケーションの得意分野に合わせた使用方法をすることが望ましいです。 例文(紹介状の文例として) パソコンショップ株式会社 営業部 〇〇 〇〇様 平成〇年〇月〇日 株式会社 ××× システム開発部 ×× ×× パソコン価格問い合わせの件 拝啓 陽春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 毎度パソコン情報書をお送りいただきありがとうございます。今回の案 内でペンティアムⅡを搭載した格安の機種を知りました。 当社では、偶然購入を考えております

    god-se60
    god-se60 2018/03/30
    文書をWordとExcelどちらで作成しますか?
  • MicrosoftAccesssでシステム構築

    初めに 高額な生産管理システムを導入したいけれど、資金がない。 Excelで伝票処理をしているが手間とムダを生んでいる。 受注システムの構築による業務の効率化による生産性の向上を図りたい。 などで悩んでいませんか?では、Microsoft社のACCESSは、データベースを使った業務用アプリを素早く作成できるソフトですで、 一般的なデータベースを使うシステム開発と比べると、短期間かつ低コストで システムが構築できるメリットがあり、顧客管理、販売管理、請求管理など さまざまな業務の中で活躍します。自社で作製してみてはどうでしょうか?ネット上で“開発された業務システムは属人性が高く、担当者が異動や退職をしてしまうと、途端に誰もシステムの面倒を見ることができなくなる”という事が氾濫しているが、仕様書を作成すればこのようなことは無くなります。 業務フローを作成する システム構築を計画表もなく取り組む

    god-se60
    god-se60 2017/01/16
    生産管理システムを導入したいが、資金がない伝票処理をしているが手間とムダを生んでいる 業務の効率化による生産性の向上を図り 自社で作製してみてはどうでしょうか
  • 攻めのIT

    「攻めのIT」という言葉は、様々な文脈で多様な意味で使われますが、一般的には、企業がITを積極的に活用し、ビジネスの成長や変革を加速させることを指します。 攻めのITが意味すること ITを単なるコストセンターと見なさない: IT部門が単にシステムを運用するだけでなく、ビジネス戦略に積極的に関与し、新しい価値創造の源泉となることを意味します。 最新技術の積極的な導入: クラウドコンピューティング、AI、IoT、ビッグデータ分析など、最新のIT技術を積極的に導入し、ビジネスモデルの革新や効率化を図ります。 データに基づいた意思決定: 収集されたデータを分析し、その結果に基づいて意思決定を行うことで、より精度の高い経営を実現します。 顧客体験の向上: ITを活用して顧客体験を向上させ、顧客との関係を深めます。 新たなビジネスモデルの創出: ITを基盤とした新しいビジネスモデルを創出し、競合他社と

    god-se60
    god-se60 2016/09/26
    収益拡大や事業革新等のために積極的な IT 投資や活用を実施する経営です。ITに対する“社長の関心”が低い日本企業
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