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物理に関するgoingerのブックマーク (2)

  • 物理エンジンを使ってDirect3Dアプリケーションをつくる:CodeZine

    はじめに PCのスペックの向上によって3Dゲームでは力学(衝突処理やアニメーションで利用します)や流体(水などの液体の表現に利用します)などの物理を使った演出がよく使われるようになってきました。物理をゲームを取り入れる際に、力学や流体のモデルを元に3Dのオブジェクトの制御用のプログラムを組み込むわけですが、ゲームでは物理の処理だけにCPUなどの計算リソースを取られるわけにはいかないので、品質とパフォーマンスのバランスをとるのはなかなか手間がかかる仕事です。そこで、そうした処理を楽にしてくれるライブラリが物理エンジンになります。 物理エンジンには、今回の記事で紹介するAGEIA社のPhysXの他にオープンソースのOpen Dynamics Engine(ODE)やHavokと言ったものがあります。AGEIA PhysXが他の物理エンジンと違って特徴的なのは、PhysXハードウェアという専用の

  • 牛木卓/Tips/math・physics - 医工学グループ <千葉大学 三宅・津村・中口研究室>

    最適化 線形計画法 シンプレックス法 Nelder-Mead 他 最急降下 ニュートン 準ニュートン 共役勾配法 ラスベガス法 モンテカルロ法 毎回名前忘れる 動的計画法 シンプレックス法 遺伝的アルゴリズム(GA) 焼きなまし法(Simulated Annealing シミュレーテッドアニーリング) site:www.mi.tj.chiba-u.jp シミュレーテッドアニーリング - Google 検索 そういえば誰か使ってた気がするけど思い出せない.気のせいか? 他他 ノーフリーランチ定理 ▲ ▼ 統計 重回帰分析 最小二乗最小ノルム解を与えるMoore-Penrose の一般化逆行列を用いて求める. G = RV t (VV t )−1 いわゆる擬似逆行列か 高次の項も入れることができるらしい. wiener推定 信号とノイズの統計量が分かっている場合にいい 重回帰分析 = ノイ

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