図表1●mixiの利用者数と総利用時間の推移(2009年5月~2009年10月、家庭と職場からのアクセス) 2009年8月以降、国内SNS最大手「mixi」の総利用時間が急増し、10月には動画共有サイト最大手「YouTube」を上回って、ポータル最大手「Yahoo! Japan」に次ぐ国内サイト第2位になった。ネットレイティングスが11月26日にデータをまとめた。8月24日にSNS上で外部企業がゲームなどのサービスを展開できる「mixiアプリ」を導入したことが大きく寄与した。 総利用時間は、家庭と職場からネットにアクセスした人が、それぞれのサイトを閲覧した時間の合計を示す。 mixiは10月の総利用時間が26億8489万2000分(約4500万時間)と、前月に比べ約57%増、前々月に比べ2.2倍に拡大した。一方で10月にmixiを利用した人の数は888万6000人で、前月比3%減。利用者数