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ブックマーク / ameblo.jp/seek202 (12)

  • 『英国でVitaのセールスが急拡大。PS4の発売後163%増加』

    ほぼ2年前の英国での発売以来、PS Vitaはあらゆる売上記録を塗り替える、というわけにはいかなかった。だがSony UKのFergal Gara氏によると、PS4のロンチ後のPS Vitaの販売台数は、驚異的とも言える163%増と急上昇している。 Gara氏はIGNへの声明で、Vitaのセールスの急上昇の主な要因に、リモートプレイを通じてPS4のゲームをストリーミングする機能を挙げた。 「英国のPS Vita購入者のかなりの部分はリモートプレイを購入の理由だとしています。その結果確かに、新しいPS Vitaの多くがこの機能を使ってPS4に接続しているのです。 PS4を買って以来、私(記者氏)はKillzone: Shadow Fall、Battlefield 4、そしてAssassin’s Creed IV: Black Flagをかなりの時間プレイした。リモートプレイ機能を通じてだ。

    『英国でVitaのセールスが急拡大。PS4の発売後163%増加』
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    goinger 2014/02/01
    Vita流石
  • 『AAA級タイトルの開発者はみな、PS4が50%以上高性能だと言っている』

    People Can Fly(※)の元クリエィティブ・ディレクターのAdrian Chmielarz氏がツィート: (※:PCFはGears of War Judgment、Bulletstorm、Painkiller等を手がけたポーランドの著名スタジオ) (ファン)「もしそうなら、想定されるスペックの違いについては、どんなふうに考えられるのでしょう?技術についてはよくわからないのですが。 (AC氏)「純粋なハードスペックは全てではない。だけど、AAA級タイトルの開発者たちはみな、50%以上の速度の差があるといっている。 (AC氏)「高性能なのはPS4だ。 NS: Adrian Chmielarz氏  ツィート 性能に差なんか無いよ、実質同じだよ、バランスがいいんだよ、すぐに分かるから見ててよ、的なコメントをMSが出しまくった直後だけに、割とクロスカウンターでクリーンヒットしちゃった感も。

    『AAA級タイトルの開発者はみな、PS4が50%以上高性能だと言っている』
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    goinger 2013/09/08
  • 『Wii U: ベーシック・セットがいつの間にか行方不明に』

    Wii Uの取扱いを取りやめている小売は、英国のASDAだけではない。 GameStop、Target、及びBest Buyは、オンライン・ストアでのWii Uベーシックセットの掲載を停止しているようだ。このことはWii Uが不振であるという問題の炎にさらに燃料を投入し、各小売がWii U以外の次世代のゲーム機を支持し、Wii Uからは手を引き始めていることへの増え続ける証拠をさらに裏付けるものだ。 以前にこの件が話題になった際、NoAは、小売業者が「在庫のリバランス」を行っていたと述べていた。だがこの情報と小売筋からの情報にを元すると、これは現状を誤って伝えるものだ。今起こっているのはWii Uベーシックセットの在庫の割り当ての見直しではない。小売から完全にWii Uベーシックセットを追い出しているのだ。 疑うのならば、Best Buy、GameStop、TargetのWii U関連商品

    『Wii U: ベーシック・セットがいつの間にか行方不明に』
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    goinger 2013/08/02
  • 『PS4: ゲーム向けに割り当てられるメモリは最大で5.5GB』

    PS4のドキュメントによれば、OS向けには8GBのGDDR5メモリの3.5GBがリザーブされており、ゲームコード向けには4.5GBのスペースが残されている。このドキュメントは、開発に関係する高位の情報源が、Digital Foundryに示してくれたものだ。しかし更なるソースは「フレキシブルなメモリ」のさらに1GBのメモリが、OS向けのリザーブから再利用できることを示唆している。 ソニーの内部ドキュメントは、ゲーム開発者が利用できることが保障されたメモリのベースラインは4.5GBだとしている(Killzone: Shadow Fallのデモが使っていたメモリだ)。そしてほとんどの場合、ローンチタイトルの大部分が使用するであろうメモリだ。 しかしソニーに近い他のソースによると、開発者はは「フレキシブルなメモリ」の追加の1GBまでリクエストすることができ、ゲームの要素を高めるために用いることが

    『PS4: ゲーム向けに割り当てられるメモリは最大で5.5GB』
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    goinger 2013/07/28
  • 『E3週に米Amazonが史上最高の受注を記録。受注は毎分2,500台を超える』

    以下はAmazonのPR会社、Weber Shandwickによる情報だ。 先週のAmazonビデオゲームストアは、同社史上最高の予約注文を受け付けた。Xbox OneとPS4のロンチによるものだ。実際、先週の需要のピークにおいて、AmazonのユーザはXboxとPS4を毎分2,500台以上注文した。 追加情報: ・2つの広く期待されているコンソールのE3週の予約注文は、昨年のE3週と比べて4,000%以上増加した ・ロンチ当日配送の予約注文は、昨年2012年のブラック・フライデーにおけるゲームの全セールスの2倍近くに達した ロンチ当日配送の予約注文は、昨年2012年のブラック・フライデーにおけるゲームの全セールスの2倍近くに達したという事実は、これらのコンソールがどれほど売れたかを示している。 ブラック・フライデーは、一年で最も売上が多い日の一つとして知られている。何百万人もの買い物客が

    『E3週に米Amazonが史上最高の受注を記録。受注は毎分2,500台を超える』
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    goinger 2013/06/22
    市場最高ってそんなにかよ
  • 『Epic・Mark Rein氏: UE4、Fortnite、そして次世代ハードについて』

    Q(CVG):今回のデモ(The Infiltrator)は昨年のデモと同じスペックのハードで動作しているか。 A(Mark Rein):そうだ。 Q:PS4でも動くようになるか。 A:ご想像におかまかせする。 Q:PS4のスペックには満足しているか。 A:大変満足している。驚異的なハードだ。 Q:次世代ハードがPCと同じパーツから構成されていることの意味は。移植が簡単になるか。 A: 私たちはPCを知っているので、私たちにとっては極めて重要だ。私たちはPCの進化を知っているし、それらのパーツベンダーと緊密に連携している。手探りしなければならないことは何ひとつない。そのプロセッサで何ができるか、CPUが何ができるかは知っているし、私たちが使っている実際の開発機で同じパーツを使っている。作業がとてもスムーズになるし、私たち特有の強みの上で開発できることになる。 賢明なことだ。ソニーはこのこと

    『Epic・Mark Rein氏: UE4、Fortnite、そして次世代ハードについて』
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    goinger 2013/04/03
  • 『インディーズ開発者: iOSやAndroid向けより、Vita向けに開発したい(1)』

    今日のGDCで、Vitaでの開発についてのパネルが開催された。ソニーの主催ではなく、Vitaでの経験豊かな開発者によるものだ。 パネルの参加者は、Bobby King氏 (The Pinball Arcade)、Richard Hogg氏 (Frobisher Says)、Brian Provinciano氏 (Retro City Rampage)、Chris Harvey氏 (Guacamelee, Tales From Space: Mutant Blob Attacks、Drinkbox)ら4名。 この参加者により、ソニー及びVitaでの作業経験についてのディスカッションが行われた。パネルの司会は、Vita向けにRunner2を開発中のGaijin GamesのAlex Neuse氏だ。 圧倒的な意見は、小規模な開発者にとって、Vitaに向けの開発は素晴らしいということだ。 これは

    『インディーズ開発者: iOSやAndroid向けより、Vita向けに開発したい(1)』
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    goinger 2013/04/02
    えー
  • 『ソニーの次世代のソーシャル・メディア・プラットホーム: 「BigFest」』

    ソニーの新しい商標は、PS4におけるPS Homeに潜在的に相当しうるサービスを指している。 商標の一覧は、SCEEが2012年2月6日に出願し、その後2013年1月1日に公開されたもの。 IGNによる捕捉説明によると、このBigFestは「インタラクティブなゲームプレイのためのオンラインについてのWeb機能のホスティング。他の人のビデオやコンピュータゲームのウェブサイト、あるいはグローバルなコンピュータネットワークのコンピュータ・サーバ上で他の人が作成したビデオやコンピュータゲームの一部をホスティングする」ためのサービスなのだそうだ。 サービス概要はさらに詳しく説明されている。「紹介とソーシャル·ネットワーキング·サービス、すなわち、マルチプレイヤーのオンラインゲームをプレイし、オンラインゲームのコミュニティや競技に参加してもらうためにビデオゲームのプレイヤーをお互いに紹介することであり

    『ソニーの次世代のソーシャル・メディア・プラットホーム: 「BigFest」』
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    goinger 2013/02/04
  • 『3DSのセールスに関する考察メモ(3)』

    単位は万。GBAと3DSは大体同じようなペースで、DSの一段下のレベルで推移している。3DSはソフトの点から言えば、大体GBAと同じようなコースを辿りつつあるようだ。 タイレシオも出してみた。 3DSのタイレシオはDSはもちろん、その前のGBAと比べても結構低いように見える。DSは発売後急激に比率を伸ばし、最終的には6(ハード1台あたり6)を超えている。GBAはそれよりも低いとはいえ、最終的には4.3近くまで到達している。DS・GBAはどちらの場合もハード発売後に急激に比率を高めており、その後次第に伸びが低下するという線を描いている。 3DSのタイレシオは1年目から2年目にかけ、2.1から2.3へと10%以上伸びている。だが同じ期間には、DSは1.8から3.7と実に倍以上にスコアを伸ばしているし、GBAも二年目から三年目に1.5倍に伸ばしている。ここから見ると、3DSの実績はかなり控え

    『3DSのセールスに関する考察メモ(3)』
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    goinger 2012/11/29
  • 『Samsungがゲーム市場に参入。Gaikaiと提携しクラウド技術を通じて』

    エレクトロニクスのジャイアント・Samsungは、この7月にアーリーアダプターに向けてクラウドゲーミングのベータ版を開始すると発表した。 クラウドゲーミングの技術はGaikaiが提供する。既に大手パブリッシャが最新ゲームの配信サービス提供に向けて取り組んでいる。 SamsungとGaikaiの両社は、これまで密かにこの提携に取り組んできており、もともとは2013年のE3で提携を発表する計画だった。だがソニーとMSから次世代コンソールの発表がなかったことで、リビングルームで手軽にハイエンドの配信ゲームを求めているアーリーアダプターに向けて、市場に隙間が生じていた。 David Perry氏(Gaikai)はGamesIndustryに語った。 「ソニー、MS、任天堂について語る場合、これからはSamsungを含めてください。これがSamsungのゲーム・ソリューションなのです」 「わたしたち

    『Samsungがゲーム市場に参入。Gaikaiと提携しクラウド技術を通じて』
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    goinger 2012/06/11
  • 『任天堂・宮本氏: Vitaは非常に高性能なハード。だが製品としてはダメ』

    任天堂・宮氏がEdgeのインタビューに答えてコメント: 「PS Vitaは明らかに非常に高性能なハードだし、とても多くのことができるでしょう。ですがソフトとハードがあわさってこそ強いプロダクトができるのであって、Vitaにはそういったことを見て取ることはできません。 「わたしたちが3DSをロンチしたときには、 Super Mario 3D LandもMario Kart 7もありませんでした。光神話パルテナの鏡もありませんでした。ロンチの時点ですべて準備完了にしようと努めたのですが、これらのタイトルをそろえる事はできませんでした。 「わたしたちはある種の希望にすがっていました。これらのタイトルがなくとも、お客様は3DSというハードがこの先楽しめるだろうと考えて購入いただけるだろうという希望です。ですが今から振り返れば、ロンチにはやはりキラータイトルが必要だったのです。 NS:Edge h

    『任天堂・宮本氏: Vitaは非常に高性能なハード。だが製品としてはダメ』
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    goinger 2012/05/05
  • 『USの10月のセールス(WS予測):任天堂ハードのセールス低下に歯止めがかかった模様』

    10月のNPDの確報に先立ち、Wedbush SecuritiesがNPDのプレビュー(同社予測値)を発表した。 Xbox 360:35万台(対前年同期比で8%増) PS3:26.5万台(同6%増) Wii:18万台(同22%減) DSシリーズ:14万台(同59%減) 3DS:25万台 みらい的コメント PS3とXboxは順当な成長なので、特にコメントなし。 Wiiの減少はQ2平均と同レベルであり、これまでの減少トレンドには一応の歯止めがかかっている。DSの59%減も一見悲惨に見えるが、Q2の落ち込みは68%と更にひどかったことを考えると、こちらも踏みとどまった。3DSの25万台も、Q2全体のセールス70万台だったことからすると、わずかに増えている。 ただし販売目標と比較するとかなり低調。例えば3DSの販売目標は通期で1,600万台だが、Q2までの累計は307万台。残り1,293万台を半期

    『USの10月のセールス(WS予測):任天堂ハードのセールス低下に歯止めがかかった模様』
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    goinger 2011/11/14
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