チュートリアル 第三回 マップを出して似非FPS 前回、md2形式のモデルを表示するまでを行いましたが、今回はこれにBSPマップを表示し、Quake風のカメラ移動を取り入れて、FPSっぽくマップの中を歩き回れるようにしたいと思います。 BSPマップって何? BSPマップとは、Quake、HalfLife等のFPS系シューティングで主に使用される3Dマップのフォーマットで、もともと視界外のモデル表示を省略するBSPというアルゴリズムが使用されていたことからBSPマップと呼ばれています。 一口にBSPマップと言っても、実際にはゲームの種類によってフォーマットがそれぞれ異なり、IrrlichtではQuake3形式と呼ばれるマップ形式に対応しています。 BSPマップを作成するには通常のモデリングソフトではなく、専用のマップ作成ツールを使って作成するのが一般的です。実際のマップの作成に関しては、番
The Irrlicht Engine is an open source realtime 3D engine written in C++. It is cross-platform, using D3D, OpenGL and its own software renderers. OpenGL-ES2 and WebGL renderers are also in development. It is a stable library which has been worked on for nearly 2 decades. We've got a huge community and Irrlicht is used by hobbyists and professional companies alike. You can find enhancements for it a
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く