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Irrlicht A GoGo - チュートリアル第三回
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チュートリアル 第三回 マップを出して似非FPS 前回、md2形式のモデルを表示するまでを行いましたが、... チュートリアル 第三回 マップを出して似非FPS 前回、md2形式のモデルを表示するまでを行いましたが、今回はこれにBSPマップを表示し、Quake風のカメラ移動を取り入れて、FPSっぽくマップの中を歩き回れるようにしたいと思います。 BSPマップって何? BSPマップとは、Quake、HalfLife等のFPS系シューティングで主に使用される3Dマップのフォーマットで、もともと視界外のモデル表示を省略するBSPというアルゴリズムが使用されていたことからBSPマップと呼ばれています。 一口にBSPマップと言っても、実際にはゲームの種類によってフォーマットがそれぞれ異なり、IrrlichtではQuake3形式と呼ばれるマップ形式に対応しています。 BSPマップを作成するには通常のモデリングソフトではなく、専用のマップ作成ツールを使って作成するのが一般的です。実際のマップの作成に関しては、番