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アルゴリズムに関するgokichanのブックマーク (8)

  • 『第1回 機械学習 ことはじめ | gihyo.jp』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『第1回 機械学習 ことはじめ | gihyo.jp』へのコメント
  • 病みつきになる「動的計画法」、その深淵に迫る

    数回にわたって動的計画法・メモ化再帰について解説してきましたが、今回は実践編として、ナップサック問題への挑戦を足がかりに、その長所と短所の紹介、理解度チェックシートなどを用意しました。特に、動的計画法について深く掘り下げ、皆さんを動的計画法マスターの道にご案内します。 もしあなたが知ってしまったなら――病みつきになる動的計画法の集中講義 前回の『アルゴリズマーの登竜門、「動的計画法・メモ化再帰」はこんなに簡単だった』で動的計画法とメモ化再帰を説明しましたが、前回の説明ではまだ勘所をつかめていない方がほとんどでしょう。そこで、これらを完全にマスターするため、今回はもう1つ具体例を挙げながら練習したいと思います。 どういった問題を採用するかは悩みましたが、非常に有名な「ナップサック問題」を取り上げて説明します。 ナップサック問題とは以下のような問題です。 幾つかの品物があり、この品物にはそれぞ

    病みつきになる「動的計画法」、その深淵に迫る
  • 並列探索をちゃんと作る - 小宮日記

    今まではCraftyを参考にしてましたが、なかなか解りにくくて 簡易的な並列探索しかやってませんでしたが、bona4のソースが解りやすいので ちゃんと再帰的にsplitするコードに書き換え中です 従来は 探索中に残り3以上深さがあったら 4CPUのスレッドループすべてがアイドリング中ならば 現在探索中の情報を、4つのスレッドにそれぞれコピーし、それぞれ探索開始を指示 4つのスレッドがすべて探索が終わるまで待つ それぞれの探索の中でβカットが起きたら他の3つのスレッドすべてを停止 もしαカットが起きたら探索値と手を保存して終了 4つのスレッドで最大の探索値を探索値とし、その探索手をハッシュに登録というものでした。 これだと4CPUで並列探索時は良いのですが、途中で1,2と探索が終了して、 最後の1つが探索中は、残りの3CPUが遊びます。 あくまで全員の仕事が終わるまでの間で並列探索できるだけ

    並列探索をちゃんと作る - 小宮日記
  • eval7作成開始 - マッタリプログラミング日誌

  • 文書比較(diff)アルゴリズム

    文書比較(diff)アルゴリズム 前のドキュメント 次のドキュメント ViViの文書比較(diff)機能で使用しているアルゴリズムについて解説する。 これらのアルゴリズムは Myers 氏らの論文によるもので、氏は筆者のためにわざわざ論文をWebサイトで入手可能な形式にしてくださった。この場を借りてお礼申し上げる。 オリジナル論文は以下のWebサイトから入手可能である。 http://www.cs.arizona.edu/people/gene [1] E.W.Myers, "An O(ND) Difference Algorithm and Its Variations", Algorithmica, 1 (1986), pp.251-266 [2] S. Wu, U. Manber, G. Myers and W. Miller, "An O(NP) Sequence Comparis

  • 地球にやさしいアルゴリズム---目次 - 地球にやさしいアルゴリズム:ITpro

    アルゴリズムを構成している楽しい仕組みを紹介しながら,あなたに「おおっ」と言わせることが,連載の最初の目的です。興味を持てたなら,アルゴリズムに関する文献や情報を抵抗なく読めるようになるはずです。アルゴリズムを使いこなしたり,作ることも無理なくできるようになるでしょう。 まずはいろいろなアルゴリズムの面白いところを見て,楽しんでみましょう 第1回 ナンプレを解いてみよう 第2回 パズルみたいに楽しいデータ圧縮 第3回 「場面」の移り変わりに注目する 第4回 できるだけ短いルートでゴールに到達する 第5回 隣の区画と異なる色で地図を四色に塗り分ける 第6回 上手なアルゴリズムの見つけ方 第7回 多対多の関係を賢く扱う 第8回 倉庫番を解くアルゴリズム 第9回 プロトコルを実現するアルゴリズム 第10回 麻雀の役を判定する 第11回 プログラム同士の対戦ゲーム 第12回 対戦ゲームの戦略を考

    地球にやさしいアルゴリズム---目次 - 地球にやさしいアルゴリズム:ITpro
  • http://www.tosho-u.ac.jp/~kubo/lecture/network.htm

    gokichan
    gokichan 2007/02/15
    組合せ最適化とアルゴリズムのサポートページ
  • シャンテン数計算アルゴリズム

    ぴたすちお、一人麻雀練習機などの自作フリーソフトの配布、数独などのパズル、麻雀、その他もろもろ あらのHP 数独まにあ エクセルまにあ 麻雀研究所 賢く儲ける株式投資 お釣り となりのぽぽろ なたでぽぽ FX シャンテン数計算アルゴリズム はじめに 麻雀において、シャンテン数(向聴数)を数えるというのは非常に基的な作業です 。手牌を見て数秒でシャンテン数が分かるようでないと、とてもまとに麻雀を打つことは出来ません。麻雀が上手くなるためには、牌効率や期待値、相手との駆け引きといった事はもちろん重要なのですが、それ以前にシャンテン数を把握することが当然必要なのです。 ここでは、一人麻雀練習機に実装されているシャンテン数を求めるコンピュータアルゴリズムについて解説したいと思います。これからコンピュータ麻雀のプログラムを書こうとしている人はもちろん、それ以外の人にとってもシャンテン数の数え方を理

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