2016年8月22日のブックマーク (10件)

  • すべての管理職が共通してやるべきことは、5つしかない。

    あらゆる組織において、すべての管理職が共通してやるべきことは5つしかない。 逆に言えば、この5つをしっかりやることが前提となる。 4月から管理職になる方からご質問をいただいたので、ここで改めて紹介しておこうと思う。逆に部下にとっては「上司がしっかり仕事しているか?」のチェックリストにも良いだろう。 1.部下の目標設定を手伝う 部下の目標の設定を手伝う。注意すべきは2点。 1点目はあくまで「手伝い」という点である。目標はあくまで自発的なものでなければ、責任感の醸成と、真の意味での目標へのコミットは不可能である。上司は方向性や会社が考える成果のイメージは伝えつつ、目標を決定することはあくまで部下にやってもらわねばならない。 2点目は目標の達成までの期間である。中長期の目標と、短期の目標両方を設定する。会社の経営とは質的に中長期の成果と短期の成果を両方バランスを取って追いかけることであるから、

    すべての管理職が共通してやるべきことは、5つしかない。
    goku2956
    goku2956 2016/08/22
  • 「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい

    数々の「仕事のできる人たち」は、ほぼ例外なく努力をしていた。 無論、努力をしたからといって成功するわけではない。だが、努力なくして成功はない。努力は成功のための前提条件であり、要件である。 だが、「努力が苦手」という人は少なからずいる。頑張れない、続けられない、「どうしたら努力できるか?」と悩む方も大勢いるだろう。 私は、数々のコンサルティングの現場で数多くの「努力できる人」と「努力できない人」を見聞きし、そして、両者は一体何が違うのかということに強い関心を持った。 その結果、努力できる人とできない人は、「能力」が異なるのではなく「考え方」が異なるのだという結論に至った。 実際、能力の高低にかかわらず、努力を続ける人達がおり、現場ではそのような人たちが結果を出していた。 では、その「考え方」のちがいはどこにあるのか。それは大別すると6つある。 1.努力とは、精神論でなく、方法論である 努力

    「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい
    goku2956
    goku2956 2016/08/22
  • 「あわない人」とは一緒に仕事しない、という鉄則。

    誰にでも「違和感のある人」の一人や二人、いるだろう。仕事をしていて「この人とは合わないな」と思う、あの感覚を持つ人だ。 そして、違和感のある人と働くのは大変なストレスである。「会社はお金を稼ぐ場」と割り切っている人と「会社は夢をかなえる場」と考えている人が共存するのは難しい。 少年野球チームで多いトラブルが、「勝ちたい」と考える人と「楽しく有りたい」と考える人の対立だ。会社も全く同じである。 さて、そんな時どうすればよいだろうか。そこには二つの考え方がある。 一つは、合わない人でも、自分の成長のために頑張って付き合ってみよう、という考え方。もう一つは、合わない人とは、そもそも付き合う必要が無い、という考え方だ。 そして私は後者に与する。 なぜ後者を支持するのか。それは「合わない人と無理して付き合う」ということが、質的に無駄であり、かつ、そこから得られるものがあまりにも少ないからだ。 もち

    「あわない人」とは一緒に仕事しない、という鉄則。
    goku2956
    goku2956 2016/08/22
  • 「同質性の高い集団」にばかり出入りしていると、いつまでたっても、自分の価値を上げることができない。

    「知識の活用」が重要な仕事をしているだろうか? もしそうであれば、職場の同僚や取引先などの「強い仲間同士のつながり」だけではなく、 ちょっとした知り合いなどの「結びつきは弱いけれど、広範囲におよぶ社外ネットワーク」が、重要な意味を持つ。 例えば、スタンフォード大のマーク・グラノヴェッターは「弱い紐帯(ちゅうたい)の強み」という論文で 職場や友人など、強いつながりよりも、会ったことがあるだけなどの、ちょっとした知り合いなどのほうが、価値ある情報をもたらしてくれる可能性が高い と、発表している。 また、ハーバード大のニコラス・A・クリスタキスは著書*1の中で、次のように述べてる。 私たちは「弱い絆」によって、友人友人やあまり知らない人とつながっている。だが、こうした絆であっても 途方も無い価値を持つことがある。 私達を全く知らない人とつなげてくれるのだ。 おかげで、選択の対象となる人の集団は

    「同質性の高い集団」にばかり出入りしていると、いつまでたっても、自分の価値を上げることができない。
    goku2956
    goku2956 2016/08/22
  • こうやって人は、変われなくなっていく。

    一人の新卒がいた。 彼は自分の能力に自信を持っており、100%ではないものの、自分の希望した会社に入れたことに満足していた。同じ新卒の仲間と新人研修では切磋琢磨しあい、時にはチームが高い評価を受けることもあり、彼は希望に燃えていた。 そして、新人研修が終わり、配属が決定した。驚いたことに、彼は希望の部署に行くことができなかった。あれだけ研修で頑張ったのに何故……。疑問だった。 人事に理由を聞いても、「理由は言えないが、適性を考慮したため」という返事が返ってくるだけ。 彼は、「世の中というのは、希望通りに行かないこともあるのだ」と、自分を納得させるしかなかった。 彼が配属されたのは営業だった。 会社の営業部は厳しいことで有名で、新人といえど、それなりの目標を達成することが求められる。彼が求められたのはこれから1ヶ月間の間に、次の2つの目標を達成することだった。 「テレアポで1週間の間に3件の

    こうやって人は、変われなくなっていく。
    goku2956
    goku2956 2016/08/22
    変化できてナンボだと思う。変化に対応できた者だけが生き残るのだから。
  • どの人物を最も高評価にすべきか?価値観のわかるテスト。

    人事評価は、つきつめて単純化すれば成果と労働時間、生産性のどれを評価すべきか、に帰着する。スキル、能力や経験その他に関しては、あくまで補助的なものにすぎない。 だが、そこにはかなりの考え方の差異がある。 例えば、皆様は、以下の6名にどのように評価の差をつけるだろうか? なお、単純化するため残業代を除いた給与は全員同じとする。また、全員の目標値も10であり同じとする。 Aさん 成果8 働いた時間10(うち、残業0)生産性0.8 Aさんは定時内で絶対に帰る。が、目標達成できていない。「目標達成にこだわらないよ」という人物。働くのが嫌い。 Bさん 成果10 働いた時間10(うち、残業0)生産性1 Bさんは定時内で絶対に帰る人物だが、きちんと目標達成もする。が、求められる数値以上は絶対に働かない。「ワークライフバランス重要ですよ」という人物。 Cさん 成果12 働いた時間10(うち、残業0)生産性

    どの人物を最も高評価にすべきか?価値観のわかるテスト。
    goku2956
    goku2956 2016/08/22
  • 勝ちたいと思った瞬間、既に負けているワケ(土田 浩翔) | 有名麻雀プロが考える「成果を生む発想」 | 東洋経済オンライン

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    勝ちたいと思った瞬間、既に負けているワケ(土田 浩翔) | 有名麻雀プロが考える「成果を生む発想」 | 東洋経済オンライン
    goku2956
    goku2956 2016/08/22
    ためになった。
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    goku2956
    goku2956 2016/08/22
    「大人になると価値のないヤツは誰も相手にしてくれない。」←その通りです。
  • 新習慣を定着させるための3つの行動ルール | ライフハッカー・ジャパン

    日々を過ごす中で、何かしらの課題を抱えている人は多いでしょう。私の場合、自分の記事をもっと多くの人に読んでもらいたい、ジムでもっと重いウエイトを持ち上げたい、マインドフルネス瞑想をもっと定期的にやるようにしたい、といったことです。 でも問題は、目標に向かってがんばろうと決意しても、ある時点でもとの習慣に戻ってしまう自然な傾向があることです。生活習慣を完全に変えるのは当に難しいのです。 最近、私は、この難しい生活習慣の変更を少し容易にしてくれる(かもしれない)2、3の研究報告を目にしました。読んでいただくとわかるとおり、生活の多くの部分を制覇するには、やや直観とは相入れないアプローチが必要なのです。 多すぎる目標 複数の習慣を身につけ、それらをずっと続けたいなら、定着させる方法を考えなければなりません。どうしたらよいのでしょう? 目標の行動を遂行する方法についての心理学研究の結果のなかから

    新習慣を定着させるための3つの行動ルール | ライフハッカー・ジャパン
    goku2956
    goku2956 2016/08/22
    自動行動になるまで2ヶ月は見る、か。たいていはこの2ヶ月の前に辞めちゃうんだろうな。
  • 気を使う人が損する3つの理由。 | INFO MARKETING SCHOOL

    こんにちは 砂川紋乃です。 「気を使う」という言葉には2種類あると 思います。 周りの人への配慮をしてあげるという気の使い方と 自分の中で作ったルールにおいて思い込み、相手の 顔色を伺いながら気をつかう場合です。 おもてなしの気遣いと、相手の反応を気にして気を使う のとでは全く性質が異なります よね。 なぜ気を使うのか 気を使うあなたは、誰かに喜んでもらいたいのでしょうか? それをすることによって嫌われたくなくて 気を使ってしまうという気持ちが大きいのではないでしょうか。 「断ったらこの人に嫌われるかな」と思い無理でも、 嫌なのに引き受ける。 「当はこう思うんだけど、これを言ったら嫌われるかな。」 と心を隠し自分で作ったルールで制限しているのだと 思います。 自分は苦しいのになかなか自分の意見を言えない。 恋愛仕事、家族、すべての人間関係においてこれを 繰り返すと損をしてしまいます。

    気を使う人が損する3つの理由。 | INFO MARKETING SCHOOL
    goku2956
    goku2956 2016/08/22
    本当に相手のために気を使っているのか、それとも実は自分のために(←嫌われないために)気を使っているのか、その違いが大事ですね。