8月22日、日産自動車はアフリカ市場で「ダットサン」ブランドの投入を検討していることを明らかにした。横浜で3月撮影(2012年 ロイター/Toru Hanai) [ロスリン(南ア) 22日 ロイター] 日産自動車<7201.T>は22日、アフリカ市場で「ダットサン」ブランドの投入を検討していることを明らかにした。価格競争の激しい新興国市場でインド・中国勢に対抗し、拡大している中間層をつかむには、低価格車の投入が必要としている。 同社はまた、アフリカ市場の重要性が高まっているとして、2016年までに10億ランド(1億2200万ドル)超を投じ、南アの生産能力を2倍に引き上げると発表した。 志賀俊之最高執行責任者(COO)は当地で記者団に対し、韓国やインド、中国の自動車メーカーは攻勢を強めているとし、アフリカのような成長市場でシェアを高めるには、商品の投入が必要との考えを示した。 その上で