ブログに関するgoldteaocnnejpのブックマーク (21)

  • 旅館のPOPと小売店のPOPは目的が違うんだよ | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 こんにちは。僕です。 最近、15分で書けるブログを目指してます。僕です。 というのも、やっぱり僕から販促ネタを吸収したい人が多いらしく、変な話ですけど、僕って旅館の若旦那でして(^_^;) でも、嬉しいですよね。 次のブログからは販促ネタを封印して、観光ネタにしようと思ってましたから。 ▲ガストで勉強する長男と仕事する僕 ちなみに次のブログはこんな感じ。 なんだかめっちゃ楽しそうな雰囲気でしょ? このブログを中心で行こうかと思ってましたが、誰かのお役に立てるなら、新しいブログがOPENしてもやっぱり販促の事もこのブログで書いて行こうと思います。 だから、短

    旅館のPOPと小売店のPOPは目的が違うんだよ | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2016/08/11
    店長のオススメ!とかってPOP、誰も信用してないよね(笑)
  • 得意客の84%が宿泊予約した温泉旅館のDMに栄冠――第30回「全日本DM大賞」発表

    優れたダイレクトメール(DM)活用例を顕彰する第30回全日DM大賞(日郵便主催)の各賞が24日発表され、グランプリには石川県加賀市の温泉旅館「山代温泉 宝生亭」のDMが選ばれた。 顧客ごとに名前とオリジナルの説明文を印刷した「金色のバッジ」を同封したもので、常連客の中から選んだ100人に対して送付した。旅館の従業員が銀色のネームプレートをつけていることから、得意客を大事にする姿勢を示す施策として考案したもの。うち84組が1泊2日の宿泊プランを予約するという成果をあげるなど、「VIP客」のファン化に効果を発揮した。 宝生亭は30代の若夫婦が経営しており、普段からブログなどで子育ての様子を発信するなど、気取らないスタイルで顧客と親密な関係を築いてきた。地元の農家団体や老人会などに顧客が多く、石川県内や近県に得意客が多いのが特徴。ほかにも閑散期の4月には「4月のヒマな日カレンダー」と称して、

    得意客の84%が宿泊予約した温泉旅館のDMに栄冠――第30回「全日本DM大賞」発表
  • プレスリリースの作り方。FAX1枚でマスコミを呼んじゃう | 鈴の宿 登府屋旅館

    言葉は聞くけど、よくわからない「プレスリリース」 ついにノウハウ大公開です。 こんにちは。 おかげさまで、はてなブックマークのトップページに載りました… 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 昨日の記事が好評でした。 プレスリリースの考え方。SNS以外で伝えるために 以前もブログに書きましたし、セミナーもやりました。 プレスリリース。 マスコミにとりあげていただくために、どうすればいいか? カンタンです。 FAXを送るだけです。 6年くらい前の話になりますが、私が最高にプレスリリースに成功したとき。 たった1枚のFAXで… 「みのもんたの朝ズバッ!」 「おもいっきり!イイテレビ」 「ニュースZERO」 「フジ スーパーニュース」 「とくダネ!」 「スーパーモーニング」 「Oha!4ニュースLive」 「日テレニュース24」 TBS系 「イブニングニュース」 日テレ系 「News リアルタイム

    プレスリリースの作り方。FAX1枚でマスコミを呼んじゃう | 鈴の宿 登府屋旅館
  • <何を勉強をするかではなく、『誰』と勉強するのか?> | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 勉強になるなんて書店に腐るほど売ってる。 そして、書店に腐るほど売ってる以上に、googleで検索すれば役に立つ情報が無料で手に入る。 それでもまだアナタはフツーの勉強会に参加しますか? こんばんは。セミナー講師もたま~にやってる若旦那の僕です。 Facebookにはエクスマという大きな島が存在します。 その島は藤村正宏先生をTOPとする大きな島で、その島の住民の多くは変わり者です。 だいたい600人くらいいて、変わり者ですが人気者でもあります。 そして僕もその島の住民です。もちろん変わり者です。 例えば、旅館を経営しててブログを書いてるのに、あまり旅

    <何を勉強をするかではなく、『誰』と勉強するのか?> | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2015/06/26
    勉強なんて本やGoogleで充分。誰と学ぶか?が重要な時代です。
  • 『ハゲてて思うこと』

    まいどです! 昨日の雨と打って変わって、今日の大阪はイイ天気です。 仕事せずに、外でフラフラしたくなりますね~ ども、伝票コストダウン ヘッドコーチの福井です。 福井に会ったことある人はモチロン、Facebookの写真を見た人は知ってると思いますが、ハゲてます 好きでこうなった訳でなく、高校生の時から抜け毛が始まり、結果的にこんな風になりました そう言えば学生の頃、風呂上りの鏡に映った自分を見て、愕然とした記憶があります(苦笑) ハゲててもイイことは、ほぼ有りません! 冬はメッチャ寒いです 一応髪は伸びるのですが、5mmほど切っただけでも、寒さは格段に違います 肌が弱いので、夏 日焼けすると赤くなってまだらに剥けると、何とも見苦しい・・・ 駅前などで美容師さんがチラシを配ってますが、絶対にくれません。それどころか、目も合わせてくれません 髪があるときしか知らない人に久しぶりに合って、イジッ

    『ハゲてて思うこと』
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2015/05/20
    福井でハゲを運営している社長のブログ
  • 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 「もし、自分の会社がこの世から無くなったら、世界は何を失うのか」と考えた事がありますか。 こんな概念を教えていただきました。 なるほど。。。。。。。  と 深く 深く 深く 、と同時にガツンと心に響きました。 自社の強みは?USPは?差別化できる商材は?競争を排除する独自化路線は? やはりビジネスをしていれば、不毛な価格競争から抜け出しながらお客さんに支持される事を強く強く望みます。 きっと言ってる意味は一緒ですが、考え方のスケールが違いました。 もし、この世からTOYOTAが無くなったら、Amazonが無くなったら、Googleが無くなったら、世界的な経

    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2015/05/10
    販売促進の目的は売上の達成とか言う時代は終わった!
  • 選挙カーも、チラシもいらない!「スマート選挙」の時代 | 鈴の宿 登府屋旅館

    よくよく考えると前時代的な手法ばかり… 前回の記事が好評だったので…。 こんにちは。 読んだ方のいっときのカタルシスになるかもしれません…。 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 前回の記事を書いてみて、改めて思いました。 選挙って、手法が古い! 古いだけじゃなく、末転倒になってる! 公職選挙法という法律のため、できることと、できないことがあるのは、わかるんですが…。 あまりにも…。 「子育てを応援します!遠藤直人!遠藤直人です!よろしくお願いします!」と絶叫する選挙カー。 去ったころ、ようやく寝かしつけた子どもの絶叫と号泣。 笑えません。 「CO2を削減し、環境を守ります!」と絶叫し、渋滞を起こす選挙カー。 「お客さまに喜ばれる商店街に!」といいつつ、通行の妨げになる選挙自転車。 笑えません。 観光で訪れるお客さまのために、「景観を整えましょう。補助金も出しましょう。優れた景観には賞も!

    選挙カーも、チラシもいらない!「スマート選挙」の時代 | 鈴の宿 登府屋旅館
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2015/04/06
    とても納得。今までの選挙はもう古過ぎる。
  • 1日3回、同じ事を言い続ければ「結果」が劇的に変わる | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 やっぱり朝くらいにブログを書き始めないと、色々と仕事や子育て等があるので、夜に中途半端なブログを書いてしまいます。 そんな昨日のブログは →コチラ こんにちは。ゆる~い見た目とゆる~い語り口調では想像できないかもしれませんが、旅館を経営してる僕です。 しかもなんと!6年前に廃業した旅館を再生し始めて今に至ります。ビックリですよね? 自分でもビックリですもの。 そんな僕の経営する旅館「宝生亭」が最近とっても調子が良い。 ホームページを更新してないと、ちょくちょくお客様に怒られるにも関わらず調子が良い。 じゃらんや楽天のプラン登録数が少ないと、ちょくちょく担当

    1日3回、同じ事を言い続ければ「結果」が劇的に変わる | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2015/03/28
    頑張ってる時はそんなに結果は出ないけど、通り越して当たり前になると結果が変わってくる。
  • ターゲットを絞る≒褒めてくれるお客様を大切にする | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 旅館の若旦那なのに販売促進のことをヤケにブログに多く書いています。 廃業した旅館を再生する上で、自分にとって役に立っている販促体験を書いてます。 おはようございます。僕です。 販売促進をする上でターゲットを絞るのは必須です。 例えば、「父の日に下を送る30代の女性」なんてのもをターゲットを絞っていますし、さらに絞るとするならば、「独身最後の父の日にプレゼントを贈る娘さん」とすれば、さらにターゲットは絞り込まれてきます。 そういう風にターゲットを絞れば絞るほど、その人のために用意できるキャッチコピーが明確になるので、販促物の反応率は上がります。 例えば、前

    ターゲットを絞る≒褒めてくれるお客様を大切にする | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2015/02/27
    ターゲットを絞るという言葉が難しいなら、既存顧客を死ぬほど大切にしてみる。それはもうターゲットを絞るのと同じ事になる。
  • 一度来たお客様に忘れられない工夫をする | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 こんばんは。販売促進が好きな旅館の若旦那の僕です。 販売促進とは価値を伝えるって買って頂くということだから、会社の商品だけでなく、人や、空間すらも豊かに表現できれば、それらが活きてくる。 価値を知れる事はお客様にとってもうれしい事ですし、価値があると実感できた側もうれしい。 僕の仕事は、お客様と商品や人やサービス等の間にいて、その価値を表現する人です。 だから写真が好きで、動画を撮るのが好きで、文章を書くのが好きで、画像を加工するのが好きで、ソーシャルメディアが好きで、アイデアを絞るのが好きなんですね。 でも、自分を表現するのは好きではなくて、むしろ嫌いで

    一度来たお客様に忘れられない工夫をする | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2015/02/26
    お客様が帰って来ないの理由は、商品に満足してないからではなく忘れているから。
  • 既存のお客様とお仕事(喜び)を共有しよう | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    文化って美しいですね。 こんばんは。僕です。 日は宝生亭新春歌謡祭~宝生亭第二回カラオケ大会~の日でした。 平日のお昼だというのに、沢山の常連様がこの日のために駆けつけて下さいました。 そして、前回に引き続き東京は原宿から、ある時は芸能人であり、またある時は芸能人であり、そしてまたある時は芸能人でアパレル会社、「株式会社ピーアイ」の代表取締役の奥ノ谷圭祐社長に特別審査員としてお越し頂きました。 最近は、週刊大衆の特集記事に登場したり、バラエティ番組のワンシーンに登場したり、アパレル業界新聞で取材されたり、フジテレビ人気バラエティ「アウトデラックス」でマツコデラックスやナイナイ矢部さんと共演したり、もうどう説明して良いのか訳が分からない状態の奥ノ谷圭祐社長。 要するに、って要せないんですが「短パン社長」に宝生亭新春歌謡祭に来て頂いた訳で。 しかも航空代自費で・・・(マジでいつもありがと

    既存のお客様とお仕事(喜び)を共有しよう | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2015/02/18
    パンティのたたみ方に和の心を感じたブログ!
  • 能力に差は無く、意識の差で結果が変わる | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。

    能力に差は無く、意識の差で結果が変わる | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2015/02/04
    意識が変われば → 言葉が変わる 言葉が変われば → 行動が変わる 行動が変われば → 結果が変わる
  • どう豊かになるか?よりも、何が豊かかを知る人のが方が幸せ | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 こんばんは。 宝生亭に来られるお客様を見てると、豊かだなぁ。。。と、つくづく思ってしまう僕です。 日は正月三が日の最終日。 日も有難いことにいつもの常連様が泊まりに来て下さってます。 中でも、「この方は豊かなんだなぁ」とつくづく尊敬してしまうお客様がいて、その方は宝生亭から10キロも離れてないご近所のお客様で、多い時には月に2回も来て下さいます。 いえ、僕が言うのはお金が沢山あるという豊かさではありません。 たぶん、裕福なので年に10回以上も旅館に来て下さるのだとは思いますが、もし自分に年に10回も家族総出で旅館に行ける裕福さがあれば、沢山お買い物をし

    どう豊かになるか?よりも、何が豊かかを知る人のが方が幸せ | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
  • ボクのブログや講演が伝わるのは、誰よりもやってるからだと思う。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    当に奥ノ谷社長のアプローチはすべての業態の参考になる。ニュースレター、チラシ、SNS。どれをとっても現代のマーケティングのお手。 嬉しくて、ちょっとおしっこ漏れそうになりました。(笑) あ。これ、昨日のボクのブログ↓に対しての藤村先生のツイートです。 < KEISUKE OKUNOYAは、当に販促の教科書かもしれない。> ボクのブログや、講演、そして実際に会った時のアドバイスが、なぜ伝わるか? ・・・ご存知でしょうか? ( いや、ご存知でしょうか?って、別に知らんし、知りたくないし。って人は、見なくていいです。) それは単純明快。 ボクがやってるからです。 自分で実践して、行動して、実際に成果が出てるから。だから、より伝わるんです。と、思います。 展示会の集客が上がり、売上利益が上がり、そして今はお洋服屋さんへの販促のアドバイスをしてます。�更に自身のブランドを立ち上げ、SNSで発信

    ボクのブログや講演が伝わるのは、誰よりもやってるからだと思う。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2014/12/27
    やってる事しか伝わんない。その通りだと思う。
  • 販促物の反応率を上げる3つのポイント | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    こんにちは。僕です! 佐藤しゅうちゃん、いつも見てくくれてありがとう! さて今日は、『販促物の反応率を上げる3つのポイント』というお話。 僕は色んな勉強会に参加して、素晴らしい先生方のとっても素晴らしいノウハウを学ぶのが大好きです。 販促物の反応率を上げるには、どのタイミングで、どんな内容を書けば反応が良いのか?それさえ確実に分かれば、商売は困る事がない! ですよね? でも、どんな有名な先生の話を聞いても、を参考にしても、僕のデザインが下手なのか新規集客のために作ったチラシは難しいものです・・・。 ちょこちょこ電話がかかったりするけど、セミナーで受講したような「ドカンと売れる」といった素晴らしい結果なんて出ません。 あ、サンキューレターね。 そういうのも大切なんだよなぁ。 そんないつもと変わらない風景を眺めながら、ポケーと考えていたら、事務所の電話が鳴る。 どうやら先日お泊り頂いたお客様

    販促物の反応率を上げる3つのポイント | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2014/12/10
    販促物の反応を上げる法則
  • 『■雪遊び風呂、はじめました』

    もう雪見風呂なんてもんじゃない。 雪遊び風呂です。 もちろん、露天風呂に入れますよ。 外気は寒いですが、温泉はぬくぬくです。 この温泉であったまって、周囲の雪で遊ぶという…。 お子さまが最高にテンション上がるシチュエーション。 風邪をひくといけないので、あまり長時間はお勧めしませんが…。^^; まぁ、そんなお楽しみもできてしまうのが雪です。 この時期、露天風呂にいくとお客様が作った雪だるまや雪うさぎを見つけることがあります。 「大雪だー!」 と困ってしまいがちですが、雪なら雪のお楽しみを。 雪の楽しみといえば、小野川温泉のかまくら村。 今年は、1月17日からの予定です。 みなさま、お楽しみに。^^

    『■雪遊び風呂、はじめました』
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2014/12/10
    雪と露天。寒いと温かい。両方で価値を高め合ってるんだね(^^)
  • 僕が業界紙に取り上げられるワケ

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよ忘年会にシーズンインです。業界団体、取引先、友達などなど、盛りだくさんの内容になってますが、体がもつ限りはそれぞれの場を楽しみたいと思います!って、あ、僕の「大義名分を並べてお酒飲んじゃうよ」的な発言はどーでもよかったですね(笑)。 取り上げられてます さてさて、近頃よく取り上げられてます。何に取り上げられるかというと業界紙に(笑)。僕は缶屋なので業界としては鉄業界に属していて、業界紙の”鉄鋼新聞”に何度か記事として取り上げてもらいました。 業界団体の会合で偉そうに話したこととか、洋菓子店専門の缶SHOPを立ち上げたこととか、大阪製缶フィーチャリングSHIMIZU的な記事を掲載してもらっています。あ、すいません。今ムショーに言いたくなったので、フィーチャリングって言ってみましたが、意味はよく分かりません。(わからんのかいっ!!) こ

    僕が業界紙に取り上げられるワケ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2014/12/08
    カンカンマンよか目立ってきた社長
  • ブログは何のために書くのか?目的と目標を立てよう!

    こんにちは、株式会社INFACTの代表の大見知靖です。 今回のブログはすべて音声入力でお届けします♫ もしブログを書くのが苦手だけども喋る事だったらできると言う人は、音声入力でブログを書くのもいいと思います。ただ、他人から見るとただ独り言を言っている怪しい人にしか見えないので注意が必要ですが。。。(笑) さて今からが番です^▽^ゞ ブログは何のために書くのか?目的と目標を立てよう! 目次 私たちがブログを書く目的と目標 新規問合せ件数は昨対比2.2倍 ブログは習慣化して継続する 広告費に換算すると総額1億2900万円の広告効果 まとめ 私たちが2月1日から、このINFACTブログにリニューアルスタートをして10ヶ月が過ぎました。 2014年もあと1ヵ月を切りましたので、ここいらでブログをメディア化をスタートしてから今までを少し振り返りたいと思います。 私たちがブログを書く目的と目標 私た

    ブログは何のために書くのか?目的と目標を立てよう!
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2014/12/07
    目標と目的、初心を見直そう
  • 雪国の深刻な現状をたくさんの人に知ってほしい | ナステビュウ湯の山 しのぶろぐ

    ナステビュウ湯の山 日三大薬湯「松之山温泉」日帰り温泉 〒942-1431 新潟県十日町市松之山湯山1252-1 TEL.025-596-2619 FAX.025-596-2448

    雪国の深刻な現状をたくさんの人に知ってほしい | ナステビュウ湯の山 しのぶろぐ
    goldteaocnnejp
    goldteaocnnejp 2014/12/07
    ブログを楽しく継続する方法。女の子らしい視点だから女子にオススメ
  • ブログ × Facebook = | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。

    ブログ × Facebook = | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ