2006年11月26日のブックマーク (4件)

  • 神崎のナナメ読み: 庵野秀明 in トップランナー【1】

    庵野秀明 in トップランナー【1】 さあ今日から新シリーズ。 今回は、毎週日曜日 夜7時よりNHKで放映中の「トップランナー」より、映画監督 庵野秀明さんです。 一癖も二癖もあるこのお方。一体、どんなお話しが聞けるでしょうか? ナレーション「トップランナー。今夜は、映画監督 庵野秀明が登場」 庵野(番組のハイライトシーン)「現場で一番大切にしていたのは、"心意気"みたいなものですね。お客さんに見せたいものは、現場の心意気」「この心意気を見よ!」 ナレーション「アニメに実写にジャンルを超えて活躍する庵野監督が、その創作秘密と熱い胸の内を語ります」 画面には、監督が携わった番組、「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」「キューティーハニー」が映し出されています。 番組オープニングタイトル終了後、庵野さんのドアップ。 観客の盛大なる拍手の中、扉を開き、スタジオのセットへ入場。 円周型

  • ITmedia エンタープライズ:著名人ブログ争奪戦――広告媒体としてのオフィシャルブログ (1/3)

    ブログサービスの付加価値は、サービスの使いやすさだけではなくなってきた。ブログマーケティングに代表される動向を追ってみると、幾つかの傾向が見えてくる。 各ブログサービスを見ていると、その中には「オフィシャルブログ」または「公式ブログ」が多いことに気付くだろう。もちろん、すべてのブログサービスにあるわけではないが、有名どころにはあることが多い。今回は、その“オフィシャルブログ”と、その“移転(引っ越し)”について、ブログマーケティングの観点から考察しよう。 タレント、スポーツ選手などが名を連ねるオフィシャルブログ そもそも、オフィシャルブログとは何だろうか。 「ブログ」という言葉が定着し、ブログサービスが提供されるのが当たり前になってきた現在、どこのブログサービスでもユーザーの獲得に必死となっている。より多くのユーザーを獲得すれば、仮に無料ないし安価で提供しているブログサービスであったとして

    ITmedia エンタープライズ:著名人ブログ争奪戦――広告媒体としてのオフィシャルブログ (1/3)
  • メディア・パブ: 米新聞社の広告売上高,ネット広告を加えてもマイナス成長に

    米新聞社の第3四半期の総広告売上高が,118億ドルと前年同期比1.5%減になった。自動車広告と求人案内広告の落ち込みが響いた。 NAA(the Newspaper Association of America)は,2004年からオンライン広告も含む形の広告売上高を発表してきたが,初めてマイナス成長に転じた。好景気に支えられて,最近は何とかプラス成長を維持してきたのだが,これから再びプラス成長に復帰できるかどうか,かなり厳しくなりそうだ。 新聞紙広告が111億ドルと前年同期に比べ2.6%も減ってしまった。その落ち込み分を好調のオンライン広告では補えなかったことになる。オンライン広告は10期連続の2桁成長を続け,今期も23%増の6億3800万ドルと好調にもかかわらずだ。つまり,オンライン広告売上が総広告売上のわずか6%しか占めていないため,オンライン広告が少々頑張っても,プラス成長に持っていけ

  • ネットショップ&アフィリエイトのためのSEO Lesson 2. ページランクの高いサイトとリンクする方法

    みなさんこんにちは。今日は、両国にSEOの営業に行ってまいりました。両国はあまり歩いたことがなかったのですが、相撲の街ということで、日人なら懐かしさを覚える街並みです。おいしくてボリュームのありそうなお店がたくさんありました。 今回は、プレミアムなリンク元を稼ぐ裏ワザや、SEOを応用したお小遣い稼ぎのテクニックをご紹介します。 ■インパクトのあるスニペット 最近、検索をしていて頻繁に遭遇するのがオンライン百科事典のWikipedia( http://ja.wikipedia.org/ )です。Wikipediaは有志で作成される全世界的な辞書サイトで、膨大なページ数を保有し、優良なコンテンツと検索エンジンに優しいインターフェイスのため、高いページランクが与えられています。 さて、そのWikipediaが、SEO的に面白い小技をやっていたりします。例えば、「ブーメラン wiki」で検索する