2007年5月10日のブックマーク (3件)

  • アリバイ作るなら、アリッター!

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    アリバイ作るなら、アリッター!
  • 「これからが、我々の本当の力の見せ所」──ソフトバンク孫正義氏

    ブランドイメージの向上という点では、東京ミッドタウンの広告ジャックや、高感度の高いCMの投入など、積極的かつ斬新な広告展開を行ったことで、企業CM好感度が大きく向上。サントリーや任天堂、日コカ・コーラ、トヨタなど、そうそうたる企業がひしめく中で、2006年度第3四半期で総合1位、続く第4四半期でも総合1位を獲得するという快挙を成し遂げた。ちなみに第3四半期はKDDIが7位、ドコモは15位となっており、両社を押さえてのナンバー1ということで感慨もひとしおだったようだ。調査結果によると製品の試用意向も高かったとのことで、現在の状況が数年前のKDDIとよく似ていることから「これは何かの前兆ではないか(数年後にはKDDIのような人気を得られるのではないか)と勝手に思っている」と孫氏は話した。 CMの好感度は並み居る企業を押さえ、2006年度第3四半期と第4四半期に連続て1位を獲得。それと同時に“

    「これからが、我々の本当の力の見せ所」──ソフトバンク孫正義氏
  • ヤフーが新たにサポートした「Robots-Nocontent」って何だ?:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    私たちは情報を識別する時に視覚的要素や過去の経験や知識を用いて自動的に情報の意味を判断することがあります。例えば新聞の1面を開いた時、どの範囲がひとかたまりの記事であるとか、どれが広告でどれが新聞名であるとか、文字を読まなくても判断できます。それが日語で書かれていなくても、例えば英語やベトナム語であっても、「文字読めないけどこれがヘッドライン」などと推定を立てることができるわけです。 しかしながら視覚情報や知識や経験といったものに頼れない検索エンジンはそうはいかないのです。あるページを開いたとき、人間であれば明らかに「これは主トピックではない」といった情報も検索エンジンにはあたかもそれが重要な言葉のように捉えてしまい、検索クエリに対してまとはずれな答え(ページ)を表示してしまうことは多々あります。 例えばGoogleニュース検索で「アイレップ」と検索すると3番目(2007年5月6日18時