エスプレッソを主力にしたメニュー構成が特徴の“シアトル系コーヒーチェーン”が米国から上陸してから10年あまり、国内コーヒーチェーンも同様の店舗を展開し、従来の喫茶店も含めて街には数多くのカフェが見られるようになった。 ネットユーザーは、コーヒー専門店のコーヒーについて、値段や味などを含めてどう評価しているのだろうか。20代から40代を中心とする男女441名の回答を集計した。各チェーン店の評価は、そこのコーヒーを飲んだことがある人による「星3つ」が最高で、以下、「星2つ」「星1つ」「星ナシ」の4段階。 スターバックスの全体評価は星3つが19.8%を占め、星2つが53.1%と、7割以上が高く評価していた。男性、女性とも星2つの評価はほぼ同率だが、女性は4人に1人が星3つを与えたのに対し、男性の4人に1人は星1つで、1割近くは星ナシと男性の方がやや厳しい評価だった。年代別では、20代・30代では
![スターバックス利用者、2割が最高評価](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f70dc52cfe73bbfeb18902b3422c7b5a04cbae4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F11%2Fdcfc431aebae479a234f8972f0c735bd%2Fstory_media%2F20386714%2Fresearch1_184x138.jpg)