ブックマーク / toyokeizai.net (2)

  • 21世紀型「製造業のグローバル化」は何をもたらすか | アクセンチュア | 東洋経済オンライン

    従来とは異なる「グローバル化の波」 製造業が「グローバル化」への対応を格的に求められるようになったのは1980年代のこと。国内市場が飽和状態に達する中で、海外市場を開拓すべく従来国内市場だけを対象としていた企業も積極的に輸出に取り組んだ。 90年代になると、今度はコスト削減を目的とした現地生産のブームが訪れる。円高という背景もあり、日で製品をつくって輸出するよりも現地で生産・販売した方が効率的な状況が生まれたのだ。 このように日企業はグローバル化への対応を迫られてきたが、最近の日の製造業を取り巻く状況は従来と異なっている。こう指摘するのが、アクセンチュア製造・流通部の相馬修吾マネジング・ディレクターだ。 相馬氏は、「日の製造業は『マーケット』『技術』『人材』の3つの視点において、従来と異なるグローバル化への要請にさらされています」と指摘する。 具体的にはこうだ。まずマーケットを

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  • Introduction ―イントロダクション―日本企業にとっての「グローバル化」を問い直す | 記事広告アーカイブ | 東洋経済オンライン

    「グローバル化」という言葉が独り歩きをしている。 今、多くの企業でこの言葉が経営の重点テーマとして取り上げられているが、「その当の意味を理解しているのか」「自社にとってのグローバル化とは何か」といった質問に即答できる経営者は、はたしてどれだけいるだろうか。 具体的な経営手法や最新トレンドに目を向ける前に、まずここで「企業にとってのグローバル化とは何か」というテーマに対し、真摯に向き合ってみることにしよう。 日置 圭介(ひおき・けいすけ) デロイト トーマツ コンサルティング シニアマネジャー 早稲田大学大学院会計研究科非常勤講師、日CFO協会主任研究員。外資系コンサルティングファームなどを経て現職。電機、自動車、IT、小売など、多業界の企業において、CFO組織のグローバル化対応を支援。近年は、グローバル社や地域統括など、日企業におけるグローバル組織戦略構想・実行支援に注力。 著書に

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