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Introduction ―イントロダクション―日本企業にとっての「グローバル化」を問い直す | 記事広告アーカイブ | 東洋経済オンライン
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Introduction ―イントロダクション―日本企業にとっての「グローバル化」を問い直す | 記事広告アーカイブ | 東洋経済オンライン
「グローバル化」という言葉が独り歩きをしている。 今、多くの企業でこの言葉が経営の重点テーマとして... 「グローバル化」という言葉が独り歩きをしている。 今、多くの企業でこの言葉が経営の重点テーマとして取り上げられているが、「その本当の意味を理解しているのか」「自社にとってのグローバル化とは何か」といった質問に即答できる経営者は、はたしてどれだけいるだろうか。 具体的な経営手法や最新トレンドに目を向ける前に、まずここで「企業にとってのグローバル化とは何か」というテーマに対し、真摯に向き合ってみることにしよう。 日置 圭介(ひおき・けいすけ) デロイト トーマツ コンサルティング シニアマネジャー 早稲田大学大学院会計研究科非常勤講師、日本CFO協会主任研究員。外資系コンサルティングファームなどを経て現職。電機、自動車、IT、小売など、多業界の企業において、CFO組織のグローバル化対応を支援。近年は、グローバル本社や地域統括など、日本企業におけるグローバル組織戦略構想・実行支援に注力。 著書に