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Larry Dignan and other IT industry experts, blogging at the intersection of business and technology, deliver daily news and analysis on vital enterprise trends. Adrian Kingsley-Hughes sifts through the marketing hyperbole and casts his critical eye over the latest technological innovations to find out which products make the grade and which don't.
最近アメリカ側では、Web全体の潮流を大きく変革してしまいかねない動きが加速している。MSのYahoo!買収攻勢のよう な”大人の事情”もさることながら(日本でいえば読売グループが楽天買収、みたいな)、Webのテクノロジーの深いところをひっくり返すような試みが多 い。 いまのWebは、リテラシーがそれほど高くない多くの人が参加し始めており、かつそういうユーザーに対するビジネスを仕掛けるサ プライヤーの中には必ずしも正しい技術を使わなかったり悪用したりする(W3C標準を無視したりするという意味)ところもあったりして、いろいろと汚染さ れてしまっている。ニフティが発表したところによると日本のBlogの半分くらいはスパムだそうだ。 メールがセキュアなコミュニケーションプラットフォームとしては既に破綻しかけていることはいうまでもないが、Web自体もまた汚染が進み、使いづらくなってしまう可能性が出て
Wikiaは米国時間1月7日、同社のオープン検索エンジン「Wikia Search」の初期版の立ち上げた。Wikia(およびWikipedia)の共同創設者であるJimmy Wales氏は、一般ユーザーが検索を支配、管理する必要があると考えている。Wales氏は検索エンジンについて、誰もが必要とするもの、すなわち共有資源と考えている。 7日に公開されたサイトは、「われわれが取り組んでいる検索エンジンの構築を支援」したいと考えるユーザーのためのサイトだ、とWales 氏は語る。ただし、「7日に、Google(の検索サイト)並みに素晴らしいエクスペリエンスは期待しないでいただきたい」(同氏) Wikiaが構築しているサイトは、ソーシャルネットワーク的要素を備え、人がランキングする検索エンジン兼ミニWikiだ。中でも最も興味深いのは、検索エンジンとミニWikiの部分だ。 Wales氏によると、W
米ヤフーは、近く同社のSearchプラットフォームのAPIを提供して、外部の開発者が構造化データを使って検索結果をカスタマイズし、ユーザーの利便性を向上させられるようにすると明らかにした。 このプログラムでは、外部プログラマがAPIに独自のアルゴリズムを加えて、ヤフーの検索インデックスをどう利用するかを決めることができる。 また、Yahoo! Searchプラットフォーム上でのプログラミングを向上させるために、ヤフーはRDF(Resource Description Framework)やマイクロフォーマットなどのセマンティックWeb標準をいくつかサポートすると、Yahoo! Search製品管理ディレクター、アミット・クマー氏は3月13日付のブログで述べている。 ワールドワイドウェブの生みの親ティム・バーナーズ-リー氏が広めたセマンティックWebとは、Webコンテンツを使いたいというユー
Semantic Web 読み方 セマンティック ウェブ 概説 W3CのセマンティックWebに関するポータルページであり、標準仕様書、ニュース、解説文書及び作業グループ等へのリンクから構成されている。 URL http://www.w3.org/2001/sw/ Scientific American, May 2001 記事 概説 セマンティックWebが実現する機能を日常的な例を基に分かりやすく説明する記事である。また、XML、URI、RDF、オントロジなどについても簡潔な説明を行っている。記事は「(適切にデザインされていれば)セマンティックWebは人間の知識の発展全般を支援する」と結ばれている。 URL http://www.sciam.com/article.cfm?articleID=00048144-10D2-1C70-84A9809EC588EF21 Semantic Web
来るべきWeb3.0の世界 2008年2月26日 経済・ビジネスIT コメント: トラックバック (2) (これまでの 佐々木俊尚の「ウィキノミクスモデルを追う」はこちら 前回、情報流通プラットフォームがブラックボックスになってしまっている現状を書いた。「情報の粘着性」仮説においては、情報が存在している場所こそがイノベーションの発生源となる。だがWeb2.0の世界では、情報の流通を司っているのはアマゾンやグーグルなどのプラットフォーム企業であり、これら企業に情報が集中する。従ってイノベーションは、プラットフォームに集中していくということになる。 Web2.0の世界においては消費者は自分が何を欲しているのかはもちろん知っているが、他の消費者が何を求めているのかは知らない。メーカーは、アマゾンやグーグルなどのプラットフォーマーに遮られて、直接消費者と対話することができない。だからやはりニーズの
講演資料へ >>> 開催趣旨 セマンティックWeb技術の最新動向に関する国内外の研究者による講演、企業や研究機関におけるセマンティックWeb及びその関連技術を利用した研究プロジェクトの紹介やデモンストレーション等を行います。 また、INTAP 次世代Web委員会の活動成果としてオントロジーに関する各種報告を行います。 日 時 平成20年3月7日(金) 9:30~18:00 (受付開始 9:00) 場 所 慶應義塾大学 三田キャンパス 北館 【アクセス】 (東京都港区三田2-15-45) 主 催 慶應義塾大学 SFC研究所 財団法人 情報処理相互運用技術協会 後 援 経済産業省 財団法人 インターネット協会 社団法人 情報処理学会 社団法人 電子情報技術産業協会 定 員 240名 参 加 費 無 料 お申し込み W
以前、ウェブの世界がどのように消化局面に入ったかを議論した。「消化局面」とはAlex Iskoldが作った用語で、彼はこれを「これまでのことを省み、統合し、最近の技術を理解してそれを組み合わせる期間」だと定義している。Tim O'Reilly氏もまた、どのようにイノベーションのスピードが落ち、整理統合が起こるのかを検討している。 しかし、反省と整理統合について話をしていると、わたしは何か腑に落ちないものを感じる。確かに反省も整理統合も起こっている。そして、最近のテクノロジー関係ニュースやブログの報道は、M&Aの話や、大手インターネット企業がどのようにウェブ2.0の機能を統合するかといった話題が多い。これ自体が問題ではないだろうか。これは、ウェブのイノベーションに比べたら取るに足りない話だ。最近のテクノロジー関連のブログ界にうんざりしているのはわたしだけではないはずだ。われわれが、ブロガーと
セマンティック技術やそれらを活用したプロダクト、サービスに関するコンサルティングを手がけるProject10Xは、「Semantic Wave 2008:Industry Roadmap to Web 3.0 Multibillion Dollar Market Opportunities(セマンティックの波2008:数十億ドル規模の市場機会)」と題した、セマンティック技術とその市場への影響に関する400ページからなる調査レポートを発表した。このレポートは消費者向けのセマンティック技術と企業アプリケーションの登場、そしてウェブ2.0からいわゆる「ウェブ3.0」への進化について扱っている。 Project10Xのレポートが27ページにまとめられた概要ドキュメントを無料で入手できる。名前と電子メールアドレスを記入し、いくつかの簡単な質問に答える必要があるが、この概要レポートはそれだけの価値があ
多くの人が、セマンティックウェブは登場以来一定の期間を経て成熟に向かいつつあると考えている。われわれはこの流れを何度もとりあげており、われわれの2本の最も有名な記事は古典的なボトムアップアプローチの課題の分析と、新しいトップダウンアプローチの展望に関するものだ。セマンティックウェブがどのように登場するにせよ、繁栄するためには主流派を取り込む必要がある。消費者はRDF(Resource Description Framework)やOWL(ウェブオントロジー言語)の美しさや数学的な健全性を評価したりはしない。彼らは数学には興味がなく、便利さ、あるいはむしろ楽しさを気にするのだ。セマンティックウェブに必要なのは、キラーアプリケーションだ。 それが何であれ、消費者のためのアプリケーションの上にセマンティクスの理解というレイヤをかける必要がある。消費者のためのアプリケーションは、ユーザーにセマンテ
次世代のウェブ技術、セマンティック・ウェブについての説明、セマンティック・ウェブの活用方法を紹介するサイトです。
すべてのことには周期性がある。株式市場から日常生活にまで、周期性は見て取れる。マクロレベルの経済にも、ミクロレベルの昆虫学にも周期性はある。テクノロジも例外ではない。技術にも上り下りがあり、大企業や新興企業、そしてベンチャーキャピタリストの感情をジェットコースターのように振り回す。 周期変動があることは誰もが知っている。知らないのは、特定の周期がどのくらい長く続くかだ。われわれはパターンについて知っているが、細かいことは分からない。何人かの人だけが、正確にその潮がいつ変わるかを予測できる(予測には科学が使われることもあるが、たいていは運が使われる)。残りのほとんどの人は、起こってしばらくしてから変動に気付く。 今では、2003年初頭以降続いていた直近の技術の波が既にピークを迎えたことは明らかだ。われわれは消化局面に入ったのだ。消化局面は、バブル崩壊の局面でも後退局面でもない。これまでのこと
われわれは現在、一般にWeb 2.0として知られるウェブの時代にいる。このウェブの局面の特徴には、検索、ソーシャルネットワーク、オンラインメディア(音楽、動画など)、コンテンツの集約とシンジケーション(RSS)、マッシュアップ(API)などが含まれる。現在のウェブは主としてPCからアクセスされているが、モバイル機器(例:iPhone)やテレビセット(例:XBox Live 360)などからウェブを楽しむ例も増えている。 ウェブについて、今後10年ほどの間にどんなことを期待できるだろうか。今週の投票でNatC氏がコメントしたように、今後10年間でウェブに最大のインパクトを与えるものは、コンピュータの画面を通じて現れるものではないかもしれない。「オンライン活動は、存在感、移動、買ったり使ったりしたものなどがミックスされたものになる。」また、以下に示す10項目の(あるいはそれ以上の)潮流の相互作
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