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モバイルに関するgonannのブックマーク (7)

  • 絶好の参入機会を迎えるモバイル広告プラットフォーム市場|三井ベンチャーズ i*deal Competition 2010

    モバイル広告には、まだまだビジネスチャンスがある! アプリケーション提供のビジネスモデルとして、最近国内でも熱く語られるのが広告モデルだ。最近ではGoogleによるAdMob買収など、モバイル広告に関する動きも注目を集めるようになってきた。とはいえ、Web上の広告ネットワークと違い、モバイルの広告ネットワークはまだまだこれから。決してGoogleの一人勝ちではない。モバイル広告に関する現状と、今後の展望/戦略を知る。 アプリ開発者は広告でべていける? のっけからネガティブな話で恐縮だが、既存のモデルを前提とした広告収入のみで十分な収益を得ることは難しいことを、定量的な数値をもとにバッサリと切っておきたいと思う。 まず、広告市場全体で見てみよう。GDP比で見ると、日では1.3%前後(電通『日の広告費』)、米国では2.0%前後(U.S. Annual Advertising Spendi

  • モバイルソーシャルネットワークの制覇をもくろむBrightkiteの魅力:コラム - CNET Japan

    存在感を増しつつあるモバイルソーシャルネットワークの「Brightkite」は、新しいモバイル市場を支配しようとしのぎを削っている無数のモバイルソーシャルネットワークからの深刻な競争にさらされている。しかし、Brightkiteはいくつかの秘策を用意しており、同社はそれによって競合他社を引き離すことができるのではないかと期待している。中でも最も重要なポイントは、ユーザーの実生活と融合するソーシャルネットワークを作成できることである。 Brightkiteについて Brightkiteは4月中ごろにプライベートベータ版をリリースし、100人に招待状を送った。これらのユーザーが、付属されている5人分の招待状を使って他のユーザーを招待したため、Brightkiteはユーザー数を伸ばし始めている。「Web 2.0 Expo」や「ROFLCon」のような最近のカンファレンスでもさらにうわさが広まった

    モバイルソーシャルネットワークの制覇をもくろむBrightkiteの魅力:コラム - CNET Japan
  • 携帯電話を使う時間帯、深夜から夕方へ移行

    携帯電話を持っていない人が身の周りに何人いるだろうか。契約数が1億台を突破した今、携帯電話は国民の大多数が持っているツールとなった。マクドナルドなどの国際的な大企業が格的な携帯電話を使った販促を始めたことで、ひとり1台、身近に持っている販促ツールとして携帯電話の注目度がますます高まり、携帯電話を利用したキャンペーンや企業のモバイルサイトが急増している。 ユーザーに情報やクーポンなどを提供する企業のモバイルサイトへは、いつアクセスされるのだろうか。ビートレンドの携帯電話向けASPサービス群「BeMss」を利用している約800社のモバイルサイトのアクセス実績を利用し、5月1日から5月31日までのデータを調査した。1月(1月1日から1月31日まで)の時間帯別のアクセスシェアデータと比較し、その変化もみてみよう。 1月のデータと比較すると、朝〜日中のアクセスシェアが拡大し、夜〜深夜のシェアが減少

    携帯電話を使う時間帯、深夜から夕方へ移行
  • モバイルが次に狙う広告メディアとは--J-MOBILE

    広告商品のヘビーユーザーにどう訴えるか 現在、市場全体が抱えている課題として山?氏が挙げるのは、やはりモバイル広告自体の認知度の低さだ。広告主や広告代理店に対して、モバイル広告の存在自体をもっと知ってもらう必要があると訴える。 「特にモバイルと相性のいい、品や飲料などの生活に密着したナショナルクライアントから、恒常的に出稿してもらうことが課題だ。現在はキャンペーン単位で実験的に使われている程度に過ぎない。例えば、企業の宣伝部の担当者はモバイル広告について知っていても、管理職の人がモバイルインターネットを使わないような世代だと、なかなかその有効性を実感してもらえない、といったことがある」(山?氏) また、同時に広告主のターゲットユーザーにきちんとアピールできる媒体作りも必要だという。「錯覚におちいりがちだが、携帯電話をたくさん使う人に広告を送っても、その人たちが携帯電話にばかりお金をつぎ込

    モバイルが次に狙う広告メディアとは--J-MOBILE
    gonann
    gonann 2007/05/18
     ビジネス
  • ネット業界からは見えないモバイル広告市場の現状 - CNET Japan

    インターネットを使ったサービスやコンテンツといっても、PC向けのインターネット業界と携帯電話向けのモバイル業界では、その主要プレイヤーやビジネスモデルは大きく異なる。そこで、「インターネット業界は詳しいけれどもモバイル業界のことはよくわからない」という人に向けて、モバイル業界の現状を紹介していく。その第一弾として今回は、モバイルサービスやサイトの運営に欠かせなくなったモバイル広告の市場について、主要企業の動きを中心に見ていくこととする。 一般サイトがモバイル広告市場を牽引 まず、モバイル広告市場の全体的な状況を押さえておこう。モバイル広告として、これまで最も大きな存在だったのはメールを使った広告だ。ダイレクトメールのように、メールそのものが広告である場合と、メールマガジンなどに広告が掲載される場合の2種類がある。ユーザーが常に手元に持っている携帯電話に向けて、企業が情報をプッシュできるため

    ネット業界からは見えないモバイル広告市場の現状 - CNET Japan
  • mixi、PCからの利用が減少し携帯電話は増加する傾向 - ライブドアニュース

  • 「モバゲータウン」会員数が500万人突破、1日のPVは4億超に - CNET Japan

    ディー・エヌ・エーは5月11日、同社が提供するモバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」の会員数が5月10日に500万人を突破したことを発表した。1日のPVは5月6日に4億2000万を超え、最高値を記録している。 PVの増加には、3月に開始した新たな投稿コンテンツが大きく貢献。小説、詩などの投稿ができる「クリエイターノベル」は1日に3000万以上のPVを集め、すでに15万点以上の作品が公開されているという。また5月2日に開設した楽曲投稿コンテンツ「クリエイターミュージック」でも2500曲以上の作品が公開されているという。 モバゲータウン利用者の年齢構成比を見ると、10代の割合が減少し、代わって20代・30代が増加傾向にある。2007年2月の会員数300万人時点と比較すると、10代の割合は10ポイント近く減少した。

    「モバゲータウン」会員数が500万人突破、1日のPVは4億超に - CNET Japan
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