音楽に関するgonngonnhateのブックマーク (18)

  • 聴いて良し!使って良し!『Nash Music Library』のススメ | オモコロブロス!

    縦ノリしながら失礼します。ライターの寺悠迅です。 この度、ニコニコで『Nash Music Library』の作品、およそ2万曲が無料で使用可能になったとの報を受け、どんな曲があるのかと探している次第です。 Nash Music Library 公式サイトより 『Nash Music Library』とは? 株式会社ナッシュスタジオが運営する著作権ロイヤリティーフリーのサウンド素材ライブラリー。要するに、サウンドの有料素材を販売している。 「ははあ、なんかプロ仕様の世界の話ね……」と踵を返すことなかれ。1983年(ファミコン発売と同じ)から音楽素材を販売しているので、読者の貴方も知らず知らずのうちに何度もここの音楽を耳にしたことがあるはず。 『ニコニコ』とは? こっちも紹介しなきゃダメ? マジ? そういう時代? 「動画・配信サイトです」くらいにとどめて話先に進めていい? ・ニコニコへの投稿

    聴いて良し!使って良し!『Nash Music Library』のススメ | オモコロブロス!
  • 邦楽名盤100選 | ブックオフ公式オンラインストア

    Songs シュガー・ベイブ1975年 ご存じ、山下達郎、大貫妙子、伊藤銀次らが在籍していた名グループ、シュガー・ベイブが75年に発表した唯一のオリジナル・アルバム。日のポップ・マエストロ率いるバンドとあってその中身は推して知るべし快作。文字通り、“唯一無二”の歴史的名盤です。 ファンキー・モンキー・ベイビー CAROL(キャロル)1973年 最大のヒット曲となった「ファンキー・モンキー・ベイビー」が収録された、キャロルの2ndアルバム。全曲がオリジナル作品でノリのいい8ビートでわかりやすくシンプルなロックンロールとなっている。「巻き舌」を使って日語歌詞なのに英語のような音感を醸し出す歌い方は斬新であり、後の日語ロックに多大な影響を与えることとなる。当時からのアウトロー〜ヤンキー界隈はもちろん、日ロック界においても色あせることのない伝説の逸品。

    邦楽名盤100選 | ブックオフ公式オンラインストア
  • 【2023年ベスト】ジャズ アルバム BEST 50 | ARBAN

    2023年にリリースされた “ジャズ系” 作品の中から50作をセレクト 構成・文/土佐有明 Aaron Parks Little Big/Live In Berlin ブラッド・メルドーの再来とも称され、ジェイムス・ファームなどで活躍するピアニスト、アーロン・パークスのリーダー作。作はバンドの一体感や結束力を強く感じさせる内容。時にコンテンポラリー・ジャズの枠を大きくはみ出し、ロック的なダイナミズムが漲る場面も。iPhoneのボイスメモで録音されたという作だが、意図せず入り込んでしまったざらつきや歪みがアクセントとなり、アルバムに深みや奥行きを与えている。 Banksia Trio/MASKS 須川崇志(b)、林正樹(p)、石若駿(ds)という豪華メンバーによるトリオ作。これが3作目とあって、これまで以上に緊密で濃密な音のコミュニケーションがはかられている。また、菊地雅章やポール・モチ

    【2023年ベスト】ジャズ アルバム BEST 50 | ARBAN
  • Macroblank: 絶望に負けた (2020) - そして何かと負けすぎるオレたち - エッコ チェンバー 地下

    Macroblank: 絶望に負けた (2020) - Bandcamp 《Macroblank》、マクロブランクを名のる、正体がまったく不明のヴェイパーウェイヴ・クリエイター。今2020年の6月にデビューした感じで、すでに4コのアルバムをリリースしている(☆)。 この人による作品たちが、どういうものかというと。いちばんすなおな自分の感想は、こういう風に言える。 〈ワシの個人的なベストでエヴァーのヴェイパー・ヒーローである《haircuts for men》、その全盛期の作風にクリソツすぎやんけワレェ!〉 ……あっ、少しご説明させていただけば。まず、自分がすこなホノルル在住らしきヴェイパー・クリエイター、《ヘアカッツ・フォー・メン》のことだけど(☆)。 彼の作品はほとんどぜんぶイイと思っているが、にしてもいちばんキレがあったのは、2014-17年あたりか、とも考えられる。現在までの観測では

    Macroblank: 絶望に負けた (2020) - そして何かと負けすぎるオレたち - エッコ チェンバー 地下
  • 「No music No life」とは何か。それは重力に支配された人間が束の間それに抵抗するために生み出したルサンチマン - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

    以前「音楽を聴く」という人間の文化の背後に潜む、時間から逃走しようとするルサンチマンを暴いたつもりだが。 gyakutorajiro.comこれは妄想ではなくて、ファクトだ。 直線的時間の圧力による疲弊からの永遠回帰の欲望、その欲望を満たすために、多くの音楽で直線的時間軸を破壊し、円環時間を作り出そうとする。 最近聴いたこの曲、宇宙ネコ子「Night Crusing Love」もそうだな。 www.youtube.com「夜から夜 無限のループ」という永遠回帰の世界、「Night Cruise Love 夏の夢の中」という、現実ではなく夢の世界、もしくは夢の世界のような現実を求めてる。 そして音楽にはまだまだ、ルサンチマンが潜んでいる。 直線的時間と同じく、人間が逃走したいと無意識に欲望し、それは音楽として形になっているものがある。 前回は「時間」だったがもう1つ、人間が逃走しようとしてい

    「No music No life」とは何か。それは重力に支配された人間が束の間それに抵抗するために生み出したルサンチマン - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸
  • シーシャンティ - Wikipedia

    甲板作業中に船員はシャンティを歌った。 Patterson, J.E.著 "Sailors’ Work Songs." の挿絵より(1900年) "Drunken Sailor"のメロディ。R.R.Terry's The Shanty Book, Part Oneより(1921年)。 Play[ヘルプ/ファイル] Cecil Sharp著 English Folk-Chanteys(1914年)は、船員以外によって編纂された最初の曲集である。民俗学に関心がある著者のバイアスが題名に表れている。 シーシャンティ(sea shanty、またはchantey、chanty)とは労働歌の一種である。かつて大きな貿易帆船の甲板で作業に従事する際に、伴奏としてよく歌われていた。正確に言うと、用語としてのシャンティは上記のような場面で過去に歌われたレパートリーに含まれる、労働歌固有のスタイルを指す。しか

    シーシャンティ - Wikipedia
  • ジャズのコード進行の原理 -

    前置き はじめまして, コンポーザー, DJなどをやっているArakurです. 昔は打ち込みジャズを専門で作っていたのですが, ここ最近は殆ど作る機会がなく, 知識やTipsを持て余すくらいなら同志や後進に託そうと思ったので少しずつ記事にしてみることにしました. 第1回は, 古典和声またはポピュラー和声についてある程度知っている方向けにジャズのコード進行の理論の原理的な部分について解説します(第2回が今後書かれるかはまだ分かりません). とりあえずこれを読み切ればそこいらのスタンダードの進行は最低限アナライズできるようになる, という感じの内容を目指しています. 記事は他ジャンルの制作にあたってジャズの知識を取り入れたいというような層を主に想定しています. 僕自身体系的なジャズ・音楽理論の教育を受けたわけではなく, 知識の大半はネットや古い教則, およびセッションなどによる実践的経験を

    ジャズのコード進行の原理 -
  • 「史上最高のミュージックビデオ TOP100」 米ローリングストーン誌発表 - amass

    30 Britney Spears, "…Baby One More Time" 29 The Carters, "Apeshit" 28 Unkle feat. Thom Yorke, "Rabbit in Your Headlights" 27 2Pac feat. Dr. Dre, "California Love" 26 Massive Attack, "Teardrop" 25 U2, "One" 24 Yeah Yeah Yeahs, "Maps" 23 Jay-Z, "99 Problems" 22 Young Thug, "Wyclef Jean" 21 Fatboy Slim, "Weapon of Choice" 20 DJ Shadow feat. Run the Jewels, "Nobody Speak" 19 Radiohead, "Paranoid Andro

    「史上最高のミュージックビデオ TOP100」 米ローリングストーン誌発表 - amass
  • ネットの音楽オタクが選んだ2020年のベストトラック 100→51 - 音楽だいすきクラブ

    2020年のベストトラックを集計しました。今回は219人分のデータを集計することができました。協力してくださった方々、当にありがとうございました!来週発表するベストアルバムの1/3ほどの規模ですが、それなりのものができあがったと自負しています。メディアのランキングとはまた一味違った、ネットの音楽馬鹿(の一部)の方々が昨年一年間にどういう曲を聴いていたのか、振り返っていただけると幸いです。 作業量が多すぎるのでレビューをつけるのは断念しましたが(アルバムの方はやります)、ストリーミングとYouTubeのリンクはつけました。使っていただければ幸いです。明日までよろしくお願いします!(ぴっち) 追記(1/22)記事下にSpotifyとApple Musicのプレイリストがついています。よかったらお使いください。 このランキングについて ネットの音楽オタクが選んだベストアルバムは音楽だいすきクラ

    ネットの音楽オタクが選んだ2020年のベストトラック 100→51 - 音楽だいすきクラブ
  • 女児アニダンスミュージックED史|eaccount

    女児アニダンスミュージックEDの系譜ってあるじゃないですか。 あるんですよ。 決して多数派とは言えませんが、90年代以降の女児アニメの要所要所にR&BやFunk、Disco、クラブミュージック、テクノポップ、時にTKサウンド等のダンスミュージック要素を取り入れたED曲が散見され、その系譜は「冬の時代」を経ながらも、現在まで受け継がれています。 今回は、筆者が勝手に見出している「女児アニダンスミュージックED史」について語りたいと思います。 最初に「何故わざわざEDに限定するのか?」と言う疑問にお答えしておくと、筆者が「女児アニメを1話見終えた後にダンスミュージックのEDが流れ出すのが超好きだから」です。趣味です。 ※ 読まなくていいけど書いておいた方が良さそうな話。 何を持って「女児アニメ」とするかの線引きについては、基的には筆者の独断としつつ、下記の3点を指標とします。 ・『なかよし』

    女児アニダンスミュージックED史|eaccount
  • Mixing Jazz and J-Pop

    I played with the J-Music Ensemble and talked with their frontman Patrick Bartley about what drew him to J-Pop and anime music as an American jazz musician, and what the differences and similarities are between the two genres as performing musicians. Check out the J-Music Ensemble on all social media platforms, but especially their YouTubes. https://www.youtube.com/watch?v=eCgefJEhQVU J-Music en

    Mixing Jazz and J-Pop
  • 懐メロ洋楽板のスレッド | itest.5ch.net

    5ちゃんねるをスマートフォン ( iphone android )で快適に楽しめます。5chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。

    懐メロ洋楽板のスレッド | itest.5ch.net
  • 人種の壁を破ったモータウン:肌の色・宗教の違いを超えてファン層を広げた黒人レーベル

    モータウンはみんなが好きなレーベル。現代でモータウンの曲で好きなものがないという人は、まだ自分にぴったりのモータウンの曲に出会っていないのだろう。とはいえ設立当時のモータウンは独立系のアウトサイダーだった。黒人が設立したレコード会社はどこもファンを増やそうと躍起になっており、その部分ではモータウンも同じだった。 しかしモータウンは人種間の垣根を破り、白人ファンと黒人ファンの境目をあいまいにした。そして、ソウル・ミュージックを代表するレーベルとして、世界中に知られるようになった。肌の色を問わず、どの国の人もそう認識するようになったのである。 モータウンは人種間の垣根を破り、人種・宗教の違いを超えてファン層を広げた。しかしそれは、単に音楽の素晴らしさだけによるものではなかった。モータウンはかなりの努力を積み重ねることで、他の黒人レーベルよりもはるかに広いファンを獲得した。それでいて、ソウルフル

    人種の壁を破ったモータウン:肌の色・宗教の違いを超えてファン層を広げた黒人レーベル
  • ヤフオク! - ■ Orange-98 ■ YMO レコーディング・サンプラー ...

    ■ Orange-98 ■ YMO レコーディング・サンプラー ■ PC9801版 拡張ボード仕様 ■ ■■ 商品説明 ■■ 出品物の説明が難し商品となりますが、出品者は1980年代にYMO(イエローマジック・オーケストラ)で、 シンセサイザー関係のエンジニアをしておりました。 その当時、YMOやJ-POP系の音楽制作の現場では、現在で言うサンプラーとかサンプリング・マシンと呼ば れるようになったレコーディング機材が求められておりました。 現在では珍しくありませんが、当時はまだ単体の録音機材としてはサンプラーが生まれていない時代でした。 その時代に当時の東芝EMIが自社スタジオのレコーディング機材としてサンプラーを開発しました。 YMOファンの方であればご存知かと思われますが、それがLMD649と呼ばれたサンプリング・マシンでした。 LMD649はYMOのアルバム「BGM」や「テクノデリッ

    ヤフオク! - ■ Orange-98 ■ YMO レコーディング・サンプラー ...
  • http://www.himahon.net/archives/17094468.html

    http://www.himahon.net/archives/17094468.html
  • ラップにおける三連符のフロウを学ぶ - Nazomem

    読まれてない割にアクセスを見ていると、三連符についての注目が高いかもと思い。 文章化されたものが少ないと感じたので学んだことを。 下の文は全然ブームについて語ってなくてタイトル詐欺で反省。 nazomem.hatenablog.com 三連符ラップ 「流行りのフロウ」とバトルで聞くこともあるが、それはアメリカで売れるラップがこれを多用するようになったから。 三連符はBPM1が約130のあたりに対して有効なリズム。 このBPM130あたりが近年のEDMやTrap2のリズム。 ヒップホップといえばBPM90~110が主流だった。 ここで簡単な計算をしてみる。 BPM100で4つだと、100×4=400回。一方でBPM133に3つだと133×3≈400回。 曲のテンポは異なるが、言葉の間隔は変化していないため聞き取りやすさは同じ。 また三連符を適度に混ぜることでフロウに変化がつき、アクセントにも

    ラップにおける三連符のフロウを学ぶ - Nazomem
  • 英語でググったらチャックベリーが引っ掛かった Chuck Berry - My Ding-A-Ling (1972) h..

    英語でググったらチャックベリーが引っ掛かった Chuck Berry - My Ding-A-Ling (1972) https://www.youtube.com/watch?v=UaEC-lWSlmI 追記 Novelty songというらしい Ylvis - The Fox (What Does The Fox Say?) [Official music video HD](2013) https://www.youtube.com/watch?v=jofNR_WkoCE Teletubbies say "Eh-oh!" - HD Music Video(1997) https://www.youtube.com/watch?v=FItP77HqV9c

    英語でググったらチャックベリーが引っ掛かった Chuck Berry - My Ding-A-Ling (1972) h..
  • 外国人が日本の昭和ソングにハマり始めてる理由が Future Funk(フューチャーファンク)らしい|誤訳御免Δ(←デルタ)

    元ネタ youtube.com 今、海外で日の80年代ミュージックが熱いっ! ちょっと大袈裟かもしれませんが、それに近いことが起こってます。 管理人が気付いたのは去年の今頃かなぁ。 YOUTUBEにアップされてる70~90年ぐらいまでの日の曲の中に、妙に再生数が多かったり英語コメントばかりだったりする動画がちょこちょこ見つかるんで、一体何が起こってるんだと。 CASIOPEA CASIOPEA (このアルバムがYOUTUBEでは今現在、73万再生でコメント725件。 カシオペアは管理人も高中と同じぐらい大好きだけど不思議ですやん) かなり気になったので調べてみると、何やら新たな音楽ジャンルが生まれてたよ。 ヴェイパーウェイヴ(Vaporwave)だってさ。 音楽的には、1980年代から1990年代にかけての大衆音楽、ラウンジ・ミュージック、スムースジャズ、コンテンポラリー・R&Bなどの

  • 1