タグ

2009年11月13日のブックマーク (3件)

  • 本格的着手の妥当性 (#1671547) | 次世代スパコン開発事業、限りなく予算計上見送りに近い予算縮減に | スラド

    次世代スパコンの開発には、これまで545億円の国費を投入。仮に、来年度システムの格的着手を行えば、完成までに、更に700億円近くもの国費投入が必要と見込まれる。 また、完成後も毎年多額の維持費がかかるほか、ソフト開発や研究費など莫大な税金投入が必要となる。システムの格的着手の是非の判断に当たっては、こうした莫大な税金投入に見合った効果・利益が得られるか否かについて、入念な検証が必要ではないか。特に件は、共同開発民間3社のうち2社が年5月に撤退を表明し、当初計画から大幅なシステム構成の変更を強いられており、見通しが不透明ではないか。 こうした状況の下、プロジェクトを強行しても、当初の目標を達成することは困難ではないか。重大な事情変更があったにもかかわらず、引き続きプロジェクトを継続し、格的着手を行うことが妥当と判断したことについて、説得的な説明が必要ではないか。外国との開発競争を急

  • 事業仕分け:スパコン「事実上凍結」…世界一でなくていい - 毎日jp(毎日新聞)

    事業仕分けが行われる行政刷新会議作業グループの視察に訪れた原口一博総務相(右から2人目)=東京都新宿区で2009年11月13日午前10時15分、内藤絵美撮影 政府の行政刷新会議は13日の事業仕分けで、専門性の高さからこれまで政府内でも「聖域」と位置づけられてきた次世代スーパーコンピューターに「予算の大幅縮減」を突きつけた。 文部科学省所管の科学技術関連事業では、官民共同で開発中の次世代スーパーコンピューター(スパコン)が「来年度の予算計上見送りに限りなく近い縮減」とされた。仕分け人の蓮舫参院議員は「事実上の凍結」と厳しく評価。これまで545億円を投入し、施設建設工事が進む中での方針転換に、開発主体の理化学研究所などで動揺が広がった。 計画は1秒間に1京(1兆の1万倍)回の演算性能を持つ世界最高速のスパコンとして、06年度から理研、富士通、NEC、日立製作所が共同で設計を開始。同年の第3期科

    good2nd
    good2nd 2009/11/13
    競争的資金「文科省だけで24制度、国全体では8府省47制度もある」
  • 東京新聞:交付税制度 抜本見直し 要求額増減は触れず 仕分け3日目:政治(TOKYO Web)

    政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は十三日午前、二〇一〇年度予算概算要求の無駄を洗い出す事業仕分けの三日目の作業を行い、文部科学省の次世代スーパーコンピューター推進事業(概算要求約二百六十七億円)は「限りなく予算計上見送りに近い縮減」として凍結を求めた。地方交付税については「抜的な制度見直しを行う」と判定した。  次世代スパコン事業は、独立行政法人「理化学研究所」と民間企業が共同で世界最高性能を目指している。財務省は、民間三社のうち二社が今年五月に撤退表明した経緯を指摘した。

    good2nd
    good2nd 2009/11/13
    「民間三社のうち二社が今年五月に撤退表明した」「立ち止まって見直した方がいい。技術は残る」