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ブックマーク / toyokeizai.net (7)

  • アマゾンのスマホ決済が「日本最重視」の理由 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    LINEの「LINE Pay」、楽天の「楽天ペイ」、ソフトバンク・ヤフー連合の「PayPay(ペイペイ)」――。国内のIT・ネット大手が今、スマホ決済のサービス開発を急いでいる。来年10月に予定される消費増税における負担軽減策としても、クレジットカードなどを含む「キャッシュレス決済」へのポイント還元が検討されるなど、普及に対する政府側の機運も高まっている。 この市場に目を付けるのは国内企業ばかりではない。米アマゾンは8月末、日で実店舗向けのスマホ決済サービス「Amazon Pay(アマゾンペイ)」を投入した。ユーザーがレジでQRコードをスマートフォンに表示し、それを店側の端末で読み取る「QR決済」の方式を採る。開始当初の加盟店は東京都、福岡県の数十店舗と小規模だったが、営業範囲を徐々に拡大している。 アマゾンアカウントでそのまま決済 アマゾンペイはこれまで、他のネット通販(EC)サイトで

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    goripom4
    goripom4 2018/10/21
  • 世界最強「グーグル検索」が背負う期待と責任

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    世界最強「グーグル検索」が背負う期待と責任
  • 一生モノの高級ダウン「モンクレール」の正体

    東京・銀座2丁目の高級ブランドが立ち並ぶ一角に、重厚な大理石をあしらった路面店がある。高級感が漂う店内に一歩足を踏み入れると、照明の下に数々のダウンがそろえられている。 2015年10月にオープンした「モンクレール 銀座」。2011年開業の青山店に続く日で2店目の旗艦店だ。店内は30~40代と見られる客が中心で、男性の一人客ほか、夫婦やカップルで商品を吟味する姿も目立つ。銀座という土地柄、訪日外国人客も多い。 フランス産など最高級グースダウンを使用した同社のダウンは1着あたり20万円を下らない。それでも日で支持を広げている理由は何だろうか。 雄鶏のロゴがトレードマーク フランス発祥のモンクレールは、登山などにも利用される格的なアウトドアウェアのブランドだ。1980年以降、タウンユースを目的としたダウンジャケットの発売を開始。雄鶏のロゴがあしらわれたダウンは一般消費者に徐々に浸透してい

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  • 錦織圭を育てたコーチが見た「天才という病」

    巨人の野球賭博問題、清原和博・元プロ野球選手の覚せい剤取締法違反。バドミントンの違法カジノにスノーボードの大麻問題と、アスリートの不祥事が続いている印象は否めない。自国開催の東京五輪・パラリンピックを4年後に控えた大事な年に、日のスポーツ界が濃い霧に包まれている。 忘れられない、かつての清原の評判 道を踏み外す選手と、そうならない選手。何が違うのだろうか。そこを考えたとき、思い出すことがある。新米スポーツ記者だった1990年前後だったか。清原の西武時代。怪物の片りんは見せていたものの、タイトルが獲れず「無冠の帝王」と言われ始めたころだ。西武球場での取材帰りの車で、先輩記者たちの話を聴いていた。 「キヨはとりまきが悪い」「ホントになあ」 そこで新米は「トリマキって何ですか?」と尋ねたら「大人のことだよ。周りの、オ・ト・ナ」と先輩らは声を揃えた。 ぽかんとしていた20代の小娘も、20数年経ち

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  • ユニクロの「EC強化」がもたらす意外な波紋

    ファーストリテイリングが運営するカジュアル衣料品店「ユニクロ」がこの春、自身が「店子」としてテナント入居する百貨店やショッピングセンター運営会社、駅ビルの管理会社などの「テナントオーナー」向けに示したある依頼が、関係者の間で波紋を呼んでいます。 「お願い(EC関連売り上げに関しての取扱い)」という書きだしで株式会社ユニクロの記名が入った文書には、今年2月下旬からユニクロの全国120店舗(順次拡大)で格的に始めたセミオーダージャケットについての販売の流れと、それに伴って発生する売り上げをテナントオーナーにどう報告するかの考え方が記されています。 セミオーダージャケットは、袖丈や色など192パターンの中から顧客の体型や嗜好に合うジャケットをサンプルの試着や店舗スタッフによる採寸で探し、ユニクロのECサイト「ユニクロオンラインストア」で注文する商品。価格は税別で1万4900円。注文後7日で指定

    ユニクロの「EC強化」がもたらす意外な波紋
  • ブックオフが赤字、「中古家電」でつまづき

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    ブックオフが赤字、「中古家電」でつまづき
  • 東京ディズニーリゾート、強気値上げのワケ

    消費増税で国内景気が停滞する中、強気に値上げを実施している業界がある。テーマパーク業界だ。 最大手オリエンタルランドが運営する東京ディズニーリゾート(TDR)は、4月の増税に伴って、1デーパスポートを6400円(大人1人)と200円値上げ。9月には、平日の夕方6時から入園可能なアフター6パスポートを500円値上げした。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)も、1デイ・スタジオ・パスを4月に6980円(同)と190円値上げ。それに先立って1月にも190円値上げしている。 USJは「ハリポタ」が絶好調 2テーマパークが消費増税以上に値上げできたのは、入場者数が好調だからだ。TDRは昨年度、開園30周年イベントがあり、3129万人と初めて3000万人の大台を突破。今年度はその反動が懸念されたが、東京ディズニーランドでスタートしたシンデレラ城のナイトショーや、東京ディズニーシーの新キャラクタ

    東京ディズニーリゾート、強気値上げのワケ
    goripom4
    goripom4 2014/10/25
    ただ、値上げをすればするほど、来場客が満足するハードルは上がる。客離れを防ぎ、リピーターとして定着させるために、料金以上の価値を提供する必要がある。
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